Powered by Six Apart

« 2015年7月28日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2015年7月29日 (水) 今日の鯨の囀り »

2015年7月29日 (水)

NX版ドラクエXIがどうなるかワクワクする

ドラクエ11が発表になりましたね。
誰もが持ってる3DSだけじゃなく、プレステ4や任天堂NXでも出るというのは、現体制で作れる最後のドラクエになるかも知れないから、やれることは全部やっておきたいのでしょう。
意気込みを感じますね。
で、3DS版とプレステ4版のことはみんな熱く語ると思うから、わたしは敢えてNX版の予想でもしてみましょうか。
わたし、まだNXがボードゲーム特化大型タブレットゲーム機になる夢を諦めておりません。
20インチくらいのタブレットをテーブルに置いて、みんなで取り囲んで楽しむスタイルですね。
だってせっかくDeNAと提携したんですからね。
DeNAと言えばスマホであり、スマホの特徴は通信がデフォルトであること。
それを生かしたゲーム機とするならあり得ない話ではないし、ではその機能を生かしたドラクエってどうなるんだろうと考えちゃうわけです。
でもまぁ、たいしたことを思いつくわけでもなく、1人でプレイする時は主人公以外はAIであるところ、2人以上で集まった時には人間同士の協力プレイができるってのが、基本的には1人で遊びたい向きにはいいでしょう。
例えばパーティーを複数に分けてダンジョンを手分けして攻略するというシチュエーションはMOやMMOでは定番ですが、コマンド入力RPGではなかなかありません。
そこでどうするか。
同じダンジョンを通常どおり4人パーティーひとかたまりで攻略した時と、分担して攻略した時では違う楽しみ方ができるようにして、その分担攻略をさらに主人公以外をAIに任せて必要に応じて操作キャラを変える方式と、何人かを他のプレイヤーに任せる方式に任意に入れ替えられるようにすればいい。
キャラの持ち込みができればさらに面白いでしょうね。
Amiboでゲストキャラなんてのもいいでしょうし。
でもまぁ、こんな誰でも考えつくことじゃなくて、もっとすごいのがあればもっと嬉しいですけどね。
発表されたとおり、プレステ4版は3D、3DS版は3Dとドット絵2Dの両方で遊べる仕様です。
2機種でさえ明確な差別化を図って来るのですから、3機種目でも大いに新しいことが期待できるんじゃないかと、わたくしそう考えてワクワクしているのでございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33491495

NX版ドラクエXIがどうなるかワクワクするを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。