Powered by Six Apart

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

2015年7月30日 (木) 今日の鯨の囀り

・仕事を家に持ち帰っちゃったんだよな。家なら電話がかかってくる可能性はほぼゼロだし。まさしく社畜の発想だな。チクショウ。

・スペハリの敵で自機として操作して楽しそうなのはいないもんな。

・複数の図形を組み合わせてシンボルマークを作りプレゼンをするカードゲームなんて面白いかもな。

・そう言えばゼビウスに対してグロブダーがあるんだから、モアイの砲手になって四方八方から迫り来る地球人どもの兵器を撃ち落としていくゲームなんてのもいいな。ビックバイパーも異世界の凄腕パイロット(プレイヤー)が次元を超えて操らないとそんなに強くないってことにして。

・ダースドラゴンのダースはスターウォーズネタってことでいいのかな。

・五輪のロゴは偶然でしょ。スライムとちびくろサンボくらいしか似てないよ。

・面接で嘘をついていいと思ってるのは20代のたった2割、か。ばれない嘘ならついてもいいんじゃないか?嘘を見抜くのは面接官の仕事だし、見抜けないような嘘をつけるならそれはむしろ能力の高さを意味している。

・RT俺が同じ質問をされたら「仮に同じミサイルが人口稠密地に落ちた場合の被害を1とすると、1より小さいでしょうね」で済ますけど、政府はそうはいかんわな。いやらしい質問だw

羆に身の程を弁えさせることこそWIN-WIN

知床でレンタカーに羆がのしかかってる写真を見て。
ウトロから1時間半の距離に住んでいて仕事で行くことも少なくない俺からすると洒落にならない恐怖の映像である。
怒りが湧いてきた。
何時までこんなことを続けるのか。
もちろん答えは分かっている。
被害者が出るまでだ。
共存共栄の美名の元に、人里に踏み入った羆に身の程を弁えさせ二度と人間様に近づかないようきつい教訓を垂れてやるようなことは慎まねばならないのだろう。
今回のケースは自らクルマで羆に近づいて行ったから母熊が子熊を守ろうとした故のことと言われている。
実際、この運転手はあまりにも迂闊であり、俺も呆れるのだが、この運転手を叩くことで遠回しに羆は悪くない共存こそ素晴らしいとでも言いたげな声にはもっと呆れる。
人間の安全が担保されてこその共存だろうが。
悪いが人間が1人でも怪我をさせられたり殺されないことが最重要なのであって、そのためには羆の権利が制限されるのも止むを得ない。
だからと言って無益な殺生も好まない。
と言うことになれば、結論は1つではないか。
自然との共存と人間の安全の匙加減が難しい?
少しも難しくなんかない。
羆には人間は怖い生き物だと思ってもらわなくてはならない。
羆よ、われわれ人間を大いに怖れよ!
それがわれわれだけではなく、お前たちにとっても幸せなのだ。
そして、それこそが「共存」なのだ。

2015年7月30日 (木)

レッド&ゴールド

かつて赤と黄色の組み合わせの格好よさを気付かせてくれたゾロアット。
値千金のハルクバスターは、その感動を蘇らせてくれました。
ホビージャパン2015年9月号で最も目を引いたのは、アイアンマンmk44ハルクバスターのトイでした。
メタリックレッドと黄色味の強いゴールドのハーモニー。
これはもちろんアイアンマンのそもそものカラーと同じだけど、マッシヴなハルクバスターだと対比がより引き立つ感じなんですよね。
逆にこの塗り方をそのままパクってゾロアットに塗ってみたら格好よく仕上がりそう。
それにしてもキャラクターフィギュアの塗りの主流が光沢になってから多分20年近くは経つと思うんですが、やっぱりCGの表現力が飛躍的に高まってそれが模型にフィードバックされたってことなんですかね。
だとすると、映像におけるCG的表現にもう飽きたよという声が主流になると、模型表現も揺り戻るのでしょうか。
こういうのは流行り廃りがありますしね。
そんなことをツラツラ考えてしまいました。
他に目についたと言えば、マックスファクター版アイアンフットの試作写真が来ました。
膝周りが設定画っぽくていい感じ。
でも、この程度だったら、旧キットから大幅によくなったわけでもないかな。
ブロックヘッドは旧キットが大河原デザインの立体としての嘘をうまく処理で来てなかったんで伸び代がありましたから、比べるのも酷なんですけどね。
あと、超絶可動の泉新一も欲しいなぁ。
まぁ、足首が凄く違和感だけど、可動と頑丈さの両立を優先させるなら仕方ないんだろうな。

2015年7月29日 (水) 今日の鯨の囀り

・今週のすイエんサーは林檎の皮を綺麗に剥く方法なだけに来るぞ来るぞと思ってたら、やっぱり椎名林檎が流れたw

・スープの中のワカメをまだ食い終わってないのに食器を下げないでくれないかな。この店は駄目だな。二度と来ない。

・人を集めるには金も手間も人手もかかる。その労力を負担した人が自分の作った場で政治的主張をされるのが嫌だって言ったら、それは最大限に尊重されるべきだよ。

・今日の新規開拓店も美味しくない。何だよこの脂ギッシュなピラフは。でも客層が若くて女の子の客が来そうなんだよな…。

・ポリコレを当たり前の様にPCと書かないように。いくらスマホやタブレット型コンピュータが普及しようとPCはパソコンだよ。その座は渡さない。引っ込んでな。

・北海道警察の「さよなら無防備」という防犯ポスターの女の子が何となくおおかみこどものお母さんに似ている。こういうポワーンとしたタイプは狙われやすいので注意しましょう、という意味もあるのかな。

・NXについて考えるうち、次のスペハリはどんな移植になるだろうか考えた。やはりゴーグル型ゲーム機向けスペハリをやってみたいなぁ。

・今週の「トキワ来たれり」。うっかり1週、読みのがしてた。しかし、ケンイチではどんなに敵が鋭い刃物を振り回しても何とかごまかして肉体欠損はないようにしてたのに…。

・今週の「境界のRINNE」。霊の持ち物を見て「ガラケーだ」。そうだよな。既にクラシックなアイテムだ。

・ラジオ英会話。
The famous〜?
あの有名な〜?
のTheは母音の前の発音なんだな。
何故なんだろ。

2015年7月29日 (水)

NX版ドラクエXIがどうなるかワクワクする

ドラクエ11が発表になりましたね。
誰もが持ってる3DSだけじゃなく、プレステ4や任天堂NXでも出るというのは、現体制で作れる最後のドラクエになるかも知れないから、やれることは全部やっておきたいのでしょう。
意気込みを感じますね。
で、3DS版とプレステ4版のことはみんな熱く語ると思うから、わたしは敢えてNX版の予想でもしてみましょうか。
わたし、まだNXがボードゲーム特化大型タブレットゲーム機になる夢を諦めておりません。
20インチくらいのタブレットをテーブルに置いて、みんなで取り囲んで楽しむスタイルですね。
だってせっかくDeNAと提携したんですからね。
DeNAと言えばスマホであり、スマホの特徴は通信がデフォルトであること。
それを生かしたゲーム機とするならあり得ない話ではないし、ではその機能を生かしたドラクエってどうなるんだろうと考えちゃうわけです。
でもまぁ、たいしたことを思いつくわけでもなく、1人でプレイする時は主人公以外はAIであるところ、2人以上で集まった時には人間同士の協力プレイができるってのが、基本的には1人で遊びたい向きにはいいでしょう。
例えばパーティーを複数に分けてダンジョンを手分けして攻略するというシチュエーションはMOやMMOでは定番ですが、コマンド入力RPGではなかなかありません。
そこでどうするか。
同じダンジョンを通常どおり4人パーティーひとかたまりで攻略した時と、分担して攻略した時では違う楽しみ方ができるようにして、その分担攻略をさらに主人公以外をAIに任せて必要に応じて操作キャラを変える方式と、何人かを他のプレイヤーに任せる方式に任意に入れ替えられるようにすればいい。
キャラの持ち込みができればさらに面白いでしょうね。
Amiboでゲストキャラなんてのもいいでしょうし。
でもまぁ、こんな誰でも考えつくことじゃなくて、もっとすごいのがあればもっと嬉しいですけどね。
発表されたとおり、プレステ4版は3D、3DS版は3Dとドット絵2Dの両方で遊べる仕様です。
2機種でさえ明確な差別化を図って来るのですから、3機種目でも大いに新しいことが期待できるんじゃないかと、わたくしそう考えてワクワクしているのでございます。

2015年7月28日 (火) 今日の鯨の囀り

・ドラクエ11は2周やる人も多いと思うんですが、どうせならと1周目と2周目で別の機種でプレイする人も出そう。

・ドラクエ11はNXでやろうかな。だってどんなゲーム機になるかその機能をどう生かすのか気になるじゃないか。

・網走に3年以上もいるのに初めてエミューを食う!今、注文したところだ!

・RINNEのアニメは30分2話にしたらテンポがよくなると思う。

・食管法を守って餓死するようなものだ。

・旭川の恐竜展を見に行きたいけど、旭川にいく用事が作れるかどうか。

2015年7月28日 (火)

変身ヒーローとアイテムの争奪

最近の仮面ライダードライブ。
2号ライダーたる仮面ライダーマッハの父親である蛮野博士は今や肉体を持たない情報としての存在で、どう見てもipadなタブレット型PCの中に宇宙の帝王ザカリテのような顔で登場しているわけですが。
こないだから気になって気になって仕方がないことがあるのです。
ああ、もちろん話の内容にも多いに不満があるのですが、それはこの際どうでも宜しい。
蛮野博士の入ったタブレット型PCを敵味方で争奪しあうわけですが、そのルールがどうにもおかしい。
ipadって持ちにくいですよね?
ガッチリ握る構造になっていないから、両手で持っていても落としてしまうことがある。
ましてや片手で持ちながらもう片手で武器を扱うなんて至難に思える。
平べったいから被弾しないようにするのも大変だ。
そういうツッコミを制作側も想定していたのか、それとも自覚があったのか、こないだの話では「父さんここでじっとしていてくれ」とやったんだけど、それで戦ってる最中にこっそり奪われないなら先週までもそうしとけよと思ったし、案の定いなくなってた時には呆れたのだった。
だがまぁ、これは同番組の問題というより、変身ヒーローものに共通する問題がipadというアイテムの携行しにくさ故に目立ったのだろう。
ヒーローものに限らずスパイ映画でも刑事物でもアイテム争奪戦は定番だ。
マイクロフィルム、奥義の巻物、地下金庫の鍵…実に様々なものを奪い合っている。
だが、大きな違いとしてヒーローにはポケットがない。
これはヒーローは裸なのかにも通じる話なのだが、服を着ていればポケットに奪われては困るアイテムを仕舞っておいて銃撃戦や格闘に集中できるのだが、何処にもアイテム収納スペースがなければ絵的におかしなことになり、下手をするとそこに嘘くささという傷ができて、動くたびにどんどん傷口は広がっていくのだった。
…まぁ、服を着てしまうと人間との違いが見えにくいから仕方ないんだけどね。

2015年7月27日 (月) 今日の鯨の囀り

・今週のアニメ「境界のRINNE」。…はいいとして、次回予告。「10回、言ってみて」って25年くらい前に流行ったネタなんですが…。

・今週の「砂の栄冠」。無心の快打。作品のテーマの到達点という気がするけど、決勝戦ちゃんと描いてくれるのか心配になってきたw

・今週の「セーラーエース」。野球を無駄なものと断言する嫌味な芸能スカウト登場。これは「モデルはたくさんいるけど、エースは1人しかいないよ」みたいな台詞を叩きつけるための仕込みかな。

・今週の「ハンツートラッシュ」。水球部廃部の危機を知る部員一同。これまでハマジ以外の男子部員はエロいことしか考えていないような描写ばかりだったんで、これから真面目に頑張る展開になったとして上手くはまるかな?という気はする。

・最近の山岡家はあの強烈なにおいがあまりしないんだな。あれがよかったのにという人もいるだろうがチェーン店化するとはそういうことだ。

・冷やし中華を注文して、冷やし日本は冷やしたご飯にあつあつカレーだと力説したが、冷やした蕎麦ではないかとツッコミを受けた。うーむ、どっちがいいのか迷う。

2015年7月27日 (月)

電気柵雑感

先日、死亡事故を起こした電気柵について。
物理的に高くて厚みがある柵を作って壊れたらせっせと補修するのに比べて、設置コストでもランニングコストでも、金額面でも労力面でもコストパフォーマンスが抜群にいいのが電気柵ということらしい。
それゆえ行政が把握できないスピードで一気に普及したと。
コスパのよさが普及の要因だとしたら、電気柵の外側にさらに通常の柵を設けて人間をその内側にある電気柵に近付けないようにすることはできまい。それでは電気柵である意味がない。
そして電気柵単体に人間が接触することは防げない。
酔っ払っていることもあれば考えごとをしていることもあれば暴漢に押しつけられることもあればクルマで突っ込んでしまうこともあるだろう。
そこまで行かなくても、注意書きが何時でも何処からでもどの方向からでも見えるようにするのは至難だ。
だが思う。
そもそも柵で近付けさせないという方法でしか害獣から財産を守れないのがおかしいのではないか。
銃で撃ち殺すんでも罠で捉えるんでも毒餌をばら撒くんでもいい。
数を減らすのがイチバン簡単ではないか。
動物との共存は聞こえのいい美しい理想だが、今回、亡くなられた方々はその理想の犠牲になったと言えないだろうか。

2015年7月26日 (日) 今日の鯨の囀り

・まだホビージャパン買ってないけど、時期的に今回のワンフェスが反映されていない模型誌だものなぁ…。

・ジュラシックワールド公開前に積んでたドリキャスのディノクライシスをプレイするという目標は結局、実現できなんだ。

・昼間のTLに流れてたドラゴンの数え方だが、先ずもってドラゴンとは何ぞやというのがある。それは簡単でドラゴンの顔をしてればドラゴンだ。龍や竜は体は蛇でも顔がドラゴンだからドラゴンだ。逆にヤマタノオロチやヒドラは体はドラゴンだが顔が蛇だから蛇なのだ。きみ、戦いは顔で決まるのだよ。

・今週の「ガンダムサンダーボルト」。ペガサス級本来のモビルスーツ搭載量の豊富さ。ホワイトベースはギリギリでやってたけど、これ凄まじく強力な艦だな。

・とっとと改憲して、革新政党には本来やるべき労働者の味方になることをやっていただきたいもんだ。

・仕事が溜まっていて辛かったが、俺よりずっと忙しい人のツイートを見て、くじけてちゃいかんと思った。

・炎天下に子供を連れ出すなと言えば言うほどあいつらはムキになって意地でも連日、連れ回そうとするのって、無力感を感じるよな。

・セスナはジャンル名でもある、でいいじゃん。

・北見の禁煙のラーメン屋が潰れてた。まぁ、ラーメン屋で禁煙はないわな。客層を間違えてる。

・10年ほど前にアキバでMSX2版ドラクエIIを買ったけどワンチップMSXを買い逃してやる気をなくしたので、せめて3DSのVCで配信してください。MSX2版を。

・とめはねっ!の最終回エントリーをここ数日、多くの方に読んでいただいたようで、やっぱり嬉しいね。