Powered by Six Apart

« 2015年2月24日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2015年2月25日 (水) 今日の鯨の囀り »

2015年2月25日 (水)

半分だけ再放送

いつもNHKの語学講座のテキストを買っている書店で、「速報ガイド!英語テキスト2015」という小冊子を貰った。
欲しいと思っていた情報が絶妙のタイミングで手に入った感じで、NHK出版もなかなかやるなという感じだ。
まぁ、語学講座のテキストはNHK出版にとってドル箱だから当然ではあるのだが、こうもタイミングばっちりだと嬉しい。
「まいにちドイツ語」「ラジオ英会話」「テレビでドイツ語」のスリーノックを始めて1年半ほどになる。
前者2つは朝の合わせて30分くらいだからそのくらいなら時間は取れるし、テレビでドイツ語は週1だから、これくらいが無理のない範囲だ。
で、この3つは4月以降も続けるつもりでいたのだが、何年か前の再放送を流すこともあるNHK語学講座だけに、テキストの定期購読をどうするか、既に持っている過去のテキストで足りるかどうか、4月からの新学期が再放送かどうかで決めようと思っていたところ、欲しい情報が全て載っているこの小冊子を渡されたというわけだ。
このネット全盛のご時世に、まだ公式サイトにはない(もしくは俺が見つけられない)情報が小冊子で先に分かるというのは、例年のことで来年のスケジュールが決まってからそれが周知されるまでの流れがシステマティックに確立されているからと、読者コーナーを見るに高齢者も多いからネットでの情報発信にはあまり重きを置いていないからなんだろう。
英語についてはたくさんある講座のうちどれを受講すればいいのか判断するための小テストもあってなかなか贅沢な作りの冊子だった。
と、ここまで褒めておいてなんだが、4月からの「まいにちドイツ語」、月〜水までの初級編は昨年度上半期の再放送だが木、金の上級編は新作ってセコくないか?
上級編はどうせ半分も分からないということでテキストなしで我慢すれば月〜水は昨年度上半期のテキストを流用できるけど、どうしたものかなぁ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33175499

半分だけ再放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。