Powered by Six Apart

« 2015年1月 6日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2015年1月 7日 (水) 今日の鯨の囀り »

2015年1月 7日 (水)

スパム業者風情に引っ掛けられたハナシ

SPAMが山ほど来る。
原因は分かっている、俺のうっかりミスだ。
某宅配便を名乗る相手からのメールにうっかり名前を入力して送信してしまったのが運の尽き。
俺としたことがこんな初歩的なトラップに引っかかってしまうとは…。
1日に何十通もSPAMが来てほとほとウンザリ、止まないようだったらそのうちメアドを変えることになるかも知れない。
話は年末年始に突入する前にネットオークションで3点ほど落札したことから始まる。
長期休暇を挟むこともあり荷物を送るのは正月休みが終ってからでいいと言外に留守中に送ってくるんじゃねぇとメッセージを送ったのに、1/2に荷物が到着予定であるとメールが来た時は頭を抱えた。しかも3人中2人から。
勘弁してくれよ、と思った。
どっちも単行本をメール便でだからポストに収まらなくもないが、下手したら突き出したままになるじゃないか。
で、仕方なく宅配会社に電話して正月明けに取りに行くからと伝えて胸を撫で下ろしたところに、別の宅配会社からメールが来たわけです。
お客様宛の宅配物をお預かりしています、という。
ご丁寧にも不在通知番号と配送番号まで書いてあるメールを見て第三の落札者、こいつもか!と思ってしまったわけです。
多分、年末年始でみんなバタバタしてる時期だから、こういう引っ掛けメールを考えついたんでしょうね。
犬畜生のスパム業者の分際で猿知恵の働くことです。
自分は騙されないと思っていてもタイミングが悪いと疑うこともなく引っ掛かる。
みなさんもお気をつけて。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33117287

スパム業者風情に引っ掛けられたハナシを参照しているブログ:

コメント

続報。
1/23朝の時点で全く来なくなった!
諦めたのかプロバイダが対策してくれたのか。
よかった!

手を替え品を替え、よおやりますよね。
来年も同じ手を使ってくる可能性があるんで、年末年始はわたしの轍を踏まないよう特に気をつけてくださいね。

あゝ、騙しの手口はホントに卑劣な物が増えて行きますね、
大変有難く、勉強になりました。

>morupureさん
ケータイの迷惑メールは着信音で安眠を妨害するんで溜まったものじゃないですよね。多分、ランダムで送信してるんでしょうが…。
だとしたら仰るとおり漏れること前提とした対策が重要ですね。
…紙のメモが増えるのも、なんのためのコンピュータなんだという感じですが。

>るーさん
タイミングが悪いと心理的な隙を突かれますからね。
メールを使わない通販のやりとりなんて今やあり得ないから、もう本当に気をつけるしかない。

>にゃ〜むこさん
気をつけていても引っかかる時は引っ掛かるのが恐ろしいところです。
…フルネームだけ入力させた時点で気づくべきでしたよ、とほほ。
何通も何通も俺のフルネームで呼びかけてくるSPAM、巫山戯んなです。

カキコありがとうかしお

うわー。タイミング悪いですね~
こーいう新手のスパムあるのか。。
気をつけないとダメですね。。

うっかり自分もやりかねない。
日々気をつけているんだけど。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ご愁傷様です。
私も、宅配会社にメール通知の登録をしているので、荷物が届きそうなタイミングでそのようなメールが届いたりしたら、引っかかってしまいそうです。
それにしても、次から次へと本当にいろいろ思いついてくれますね。
その才能をほかの事に活かせばいいのに・・・。

こんばんは。

新年早々、大変ですね~。
個人的には、スパム業者にあまり引っかかったことはないとは自負しているのですが(笑)、急に携帯のメールアドレスに来るスパムはちょっとびっくりしますね。
そもそも、メールは基本的にgmailで統一していて、携帯のメアドなんてほとんど教えてないのにどうなってんだろう?とも思ったりしますが。

個人的な考えですが、今のように高度な情報化社会になってしまうと、情報を漏らさないことを考えるよりも、漏れている前提で警戒して生活している方が正しいのかなぁ…なんて思っています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。