Powered by Six Apart

« 2015年1月 5日 (月) 今日の鯨の囀り | メイン | 2015年1月 6日 (火) 今日の鯨の囀り »

2015年1月 6日 (火)

バンブラPで「僕らは今の中で」を弾く〜合奏用メモその5

ラブライブ1期のOPテーマ。
流石に人気曲らしく1月5日時点で5人ものPの方が投稿しています。
わたしがDLしたのはそのうち、「ヒロ」Pさんの投稿曲。
管楽器が好きなんで、その伸びやかさが最も出ていると思ったので。
では、いつもどおり私的合奏メモを。
言っておきますが、どれも難しいですよ!
わたしなんかたまにしか上手く弾けません…。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

・ソプラノサックス(主旋律)評価A YBあり ソロあり 回転あり
かなり難しく感じますが、全般的に難易度が高いだけで、突出して「ここは無理!」という箇所はない筈。

・アルトサックス 評価A ソロあり
主旋律と並ぶ楽しさ。主旋律のサポートというより張り合っている感じで、別の楽しさがある。

・ストリングス① 評価A YBあり 前奏あり ソロあり 回転あり
星の数こそ主旋律と同じですが明らかにこっちの方が2周りほど難しいです。

・ストリングス② 評価A 前奏あり 回転あり
初っ端から回転あり。これもストリングス①と同じくらい難しい…。

・ビブラフォン 評価B 前奏あり ソロあり 回転あり
評価が落ちるのは出番が少なめだから。サックス、ストリングスに並ぶほど難しいのに、この地味な音を聴いてくれるんだろうかと不安だったり。

・ピアノ 評価C 前奏あり 回転あり
難しいだけであまり面白くないなぁ…。

・ロックギター 評価C 前奏あり ソロあり
ボタン連打箇所が多すぎて…。ただ、最後の「ぼくらはいまのなかで〜」の部分だけは気持ちいい。

・ピックベース 評価B 評価B 前奏あり 回転あり
概してベース系がそんなに面白くないバンブラの中ではけっこう面白い譜面。

ついてけねー!と思っても曲自体は短めなんで集中力が途切れることは少ない筈です。がんばって!サックスとストリングスの4パートはそれぞれが「わたしが主役よ!」と強力に自己主張しあっているようでパワフルでいいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33093691

バンブラPで「僕らは今の中で」を弾く〜合奏用メモその5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。