Powered by Six Apart

« 2014年10月 3日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 2014年10月 4日 (土) 今日の鯨の囀り »

2014年10月 4日 (土)

無断転載されても落ち着いて

ツィッターのツィートやブログのエントリーをパクる奴って、結構あちこちにいて、社会に不和の種を撒き散らして本当に社会悪そのものですよね。
わたしも前にブログのエントリーを無断転載されたことがあります。
しかも全文。
見つけた時はハラ立ちましたね。
どうしてやろうかと思いましたが、よく見るとうちへのリンクを貼ってるし、ああ、これは悪質ではないし悪気もない、単に常識を知らないだけなんだと。
で、丁寧にメール書きました。
貴サイトの◯月×日のエントリーには当サイトのエントリーが全文、転載されていますが、転載する時は2〜3行のみとし、全文を読みたい人は転載元を参照できるようにリンクを貼るのが常識ではありませんか?対応してください、と。
数日後には、そのとおりに直ってました。
謝罪のメールの一つもないってのはどうかと思いましたが、まぁ、訂正しただけマシでしょう。
ドラッグ&ペーストってのは、割と気軽にやってしまうものなんで、最初から糾弾口調だと相手も人間ですから治まるものも治まりません。
グッと抑えて丁寧に要件だけ伝えたほうがよい結果をもたらす、そんな気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/32833465

無断転載されても落ち着いてを参照しているブログ:

コメント

こっちが100%正しい、と見える時こそ気をつけなきゃなりませんよね。

全くそのとおりですね。
仕事を含めて、交渉ごとでは非常に大切な心構えだと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。