Powered by Six Apart

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

火口を歩く冒険者

RPGにはよく火口の洞窟が出てくる。
グツグツ煮えたぎる溶岩の湖。
辛うじて壁際に歩けるところがあったり、橋のように渡れる足場があるというパターンだ。
もちろん落ちたら無事で済む筈がない(※平気でいられるのは新破壊大帝ガルバトロンくらいのものだ)。
そのことを表現するために落ちたら即死だったり、そもそも行けないようになっていることが殆どだ。
とは言え、HPの減少で済む場合もある。
なんで、HPの減少程度で済むんだ!というツッコミも当然あるだろうが、そういう世界観なんだと言うしかない。
溶岩に触れそうになったら主人公が「おあっちっちっち!」などと燃える尻を押さえてジャンプすることで助かるコミカルタッチの漫画なら、実際に溶岩にはかすめてしかいないのだから問題ない。
この実際には溶岩にまともに触れていないのだという解釈はリアル系の作風にも応用できる。
歩く度に画面がフラッシュしてダメージを負ってるのはキャラの肉体がリアルに焼け焦げていっているのではなく、足元がふらついたり落ちまいとして石筍に頭をぶつけたりそういうことが積み重なってだんだんとストレスが溜まっていったりして死に直結する決定的な失策への距離が縮まっていることを、HPの減少という形で便宜的に表現しているわけだ。
前にHPとはなんなのかのエントリーで言及したことの繰り返しになるが。
…あれ?
ゲームにはよくマグマ溜まりが出てくるが、現実の災害で火山の恐ろしさを前にすると云々、というエピソードを書こうと思っていたのに、ゲーム中の火山関係の描写には全く問題がないことになってしまったぞ。
まぁ、RPGのシステム周りは色々な人が語り尽くしていて、理論武装(屁理屈とも言うw)がほぼ完璧だからなぁ。

2014年9月29日 (月) 今日の鯨の囀り

今週の「白暮のクロニクル」。不老不死だと感情も磨耗しない。心と体は不可分という発想からだな。
太陽の塔ロボミニフィギュアの付録に目を奪われて、今月はホビージャパン誌の代わりにフィギュア王誌を買おうかと暫し悩んだ。
袋入りの蜜柑がスーパーに並ぶ季節になったか。さっそく買った。産地はセックスマシンガンズと同じ。
フォローしているヘフェリンさんがさっき始まったまいにちドイツ語のパートナーであるようだ。なんとw

2014年9月29日 (月)

太陽の牙ダグラムの思い出その5〜先例を作ったソルティック

ソルティックH8ラウンドフェイサー。
ダグラムにおけるザク的存在だ。
そのデザインははっきりとザクを意識。
量産機として全編を通じて登場し、ダグラムに破壊されまくったのもザクと同じだ。
これが、当時、非常に気に要らなかった。
愛読していたアニメ雑誌「アニメック」が、雑誌を挙げてアンチダグラムだったのは有名な話なので、知っている方も多かろう。
アニメックはガンダムがマイナーな頃から特集をしていた雑誌で、自分達がガンダムを発掘したのだという意識が強く、だからガンダムのパクリ(と彼等は主張)であるダグラムはゆるせないというスタンスだった。
で、嫌味ったらしい特集記事でさんざん馬鹿にされたのは今でも腹立たしいのだが、これと言うのもソルティックがザクのパクリだからだ、という逆恨みを俺はしていたわけなのだ。
今では、敢えてそうしたのだと分かる。
ムサイがガミラス艦同様の緑の巡洋艦であるように、ソルティックも視聴者にはっきりザクの系譜である旨を示す必要があったのだろう。
ヘリのようなキャノピー、蛇腹で覆われた関節、肩のミサイルポッド。
ダグラムと同じモチーフをザクに盛り込むことで、コンバットアーマーとはこういうものだということを印象付けてくれたのである。
そしてソルティックという呼び方もいい。
ソルティックH8ラウンドフェイサーとは、戦闘機で御馴染みの呼び方で、ソルティック社の形式番号H8型で機体名称はラウンドフェイサーという意味だ。
それをラウンドフェイサーではなくソルティックと呼ぶ。
初めて二本足のコンバットアーマーを作ったのはソルティック社であり、最初はこの機体しか二本足タイプはなかったから、単にメーカー名で呼ばれたというのは如何にもリアルな感じがした。
兵器を単にメーカー名で呼ぶのは、現実にもグラマン戦闘機の例があるので、少しもおかしなことではない。
だが、これには演出上の意味もあったのだろう。
全てのCBアーマーが機体名称で呼ばれたら、メーカー名はそのうち意識されなくなる可能性が高い。
視聴者にメーカー名〜形式番号〜機体名称の三点セットで覚えてもらうために、わざわざソルティックと呼んだのではないか、そう俺は睨んでいる。
ソルティックにはダグラム世界を視聴者に叩き込むための仕掛けが施されているのである。

2014年9月28日 (日) 今日の鯨の囀り

死刑囚の書いた本でさえ書店の店頭には並ぶんだよ。それが言論の自由だ。
神罰と聞くと、ライオンキングはゆるせても田中圭一はゆるせない、を思い出すからやめてください。
単純に危険度A、B、Cの場所があって、生身の人間なら何処も耐えられないが、普通のパトカーならCまで、装甲車ならBまで耐えられるが、Aには耐えられない、というだけだろう。なんで全ての箇所の危険度がAで.. http://t.co/RSqbgNzdoy
江川さんはグツグツ煮えたぎるマグマの海から突き出た足場に取り残されたアナキン・スカイウォーカーでも助けに行く想定なのか? http://t.co/fxYa2VyYW0
金魚屋古書店で「小さな恋のものがたり」を毎年、買い続けているゴツい男子高校生と温和なおじさんが共通の趣味で友達になる話があったな。完結を期に、あのエピソードのその後も描いてくれないかな。

2014年9月28日 (日)

仮面ライダー鎧武最終回

仮面ライダー鎧武が最終回を迎えた。
面白かった。
意外なことに。
最初の頃、あれほど気に入らなかった鎧武だ。
それがここまで面白くなった、盛り返したことは素直に賞賛に値するだろう。
メインライターの虚淵氏はラストは最初から決まっていたという。
と言うことは、メインプロットは抜群に面白かったが、それ故にどうしてもそこに向かわなければということで繋げ方が荒くなり、キャラの性格や行動パターンがいきなり変わったり、強さのピラミッドの構築が甘くなったりしたというわけだ。
そのことで色々と言いたいことはあるが、多少、強引ではあっても本来のラストを堪能した今となっては、様々な欠点もまぁええかという大らかな気持ちになり、よい印象ばかりが残っている。
終わり良ければすべて良し、だ。
熱血な紘太、クールな戒斗、お坊ちゃんの光実。
この三者の成長模様を軸に物語は進んでいく。
だが、製作者サイドの暖かい視線は、ヒーローの紘太やライバルの戒斗よりも、精神的に弱い光実や、城之内たち二軍ライダー達に向いているように見える。
紘太は聖人だ。
彼は人類だけじゃなくて、インベスもオーバーロード達も見捨てたくない。
その動機は?
紘太がいい人だから、という問答無用の理由しかない。
オーバーロード側にも貴虎のような共存の道を探る人物が1人でもいれば、だいぶ素直に受け容れられたのだが。
戒斗の方はまだ自然だ。
彼には力を求める理由がある。
もっとも、悪の企業ポジションのユグドラシル社に父の会社が潰されたというのは、この世に絶望する理由にはちと弱い気がする。
どちらも己に与えられた役割を演じているように見えるのだ。
それに対する光実だが、確かにこの2人よりもさらに不自然ではある。
一時は人類全体を裏切った。
だが、彼の場合は兄さんの貴虎の責任も大きいので、どうにも憎めない。
当初は若者らしい正義感にあふれる光実が選民思想の兄に反発するというよくある構図だった。
ところがやがて兄は選民思想などではなく、今のままでは全人類を救えないから仕方なく選民をしていただけだということが判明する。
そして、全人類を救う手段があるかもしれないと知るや、これまで見下していた紘太をベタ褒めする。
兄の導くままに大好きだった紘太を陥れたり憎むようになっていたのに、いきなり掌を反されたのではたまったものではない。
光実が多大なストレスを抱え彼らしさを失っていくのには兄の責任も大きい。
もっとも兄の方だって余裕がない。
人類の未来なんていう重すぎる荷物でいっぱいいっぱいだった。
振り返ると、紘太と戒斗という強すぎる光と闇のもとで翻弄されながら強く前に進んでいく普通の人々の物語だったように思う。

2014年9月27日 (土) 今日の鯨の囀り

やっぱりイスラム国って言い方、よくないよな。ISIS以外のイスラムの方が圧倒的に多いのに。
せめて平日に噴火してくれればなぁ…。もっと被害が少なかったのに。
噴火瞬間の映像は抜けるような青空と手前の緑がミスマッチだよなぁ。いきなり何の前触れもなく噴火があったという恐ろしさが伝わってくる。
録画してた忍たま乱太郎より。「心が寂しいやつほど海を見ると人生を反省したがる」か。これって、ラブリンモンローの「悪人ほど自分を哀れんでよく泣く(意訳)」に通じるな。
昨日、買ったばかりのウナコーワがあっという間に半分に。蚊のうるさい季節だ。

2014年9月27日 (土)

カードのない間の安全運転

1週間ほど愛車のドライブレコーダーからマイクロSDカードを外して運転してました。
先週末にドライブしてたらかなりの至近距離を猛禽類が横切ったので、これはきっと鷹か何かに違いない、とすぐに停車させてカードを抜いたんですね。
何か珍しいものが写ったと思ったらPCに取り込もうと前から決めていたんですが、なかなかその機会もなく半年ほどが経過していただけにちょっとワクワクでした。
でも、そう上手く野生生物が撮れるわけもなく、結果はボケボケ&殆どフレームアウト。
逆説的に人間の目が如何に高性能なのか思い知った次第です。
まぁ、それはさておき。
SDカードを抜いてたこの一週間は実に安全運転でした。
カードを抜いてるということは、事故が起きても録画されないということ。
ドライブレコーダーを積んでいるのに録画できなかったなんて馬鹿馬鹿しいにも程があるんで、何時も以上に安全運転に心掛けたというわけです。
モニターにカードが挿さっていない旨のメッセージが常時表示されてるんで、意識せざるを得ないんですよね。
事故対策のためのドライブレコーダーなのに、それが機能していない時の方が安全運転に心掛けちゃうとは、なかなか皮肉なものです。
結局、注意に優る交通安全はないという当たり前の結論が導き出されたのでありましたとさ。

2014年9月26日 (金) 今日の鯨の囀り

今週の「ベルセルク」。かつてシラットは言った。「人ならぬ者に己の運命を委ねてよいものか」と。リッケルトの決断もそれと同じだな。エリカはどうするのか、リッケルトについて行くとしたら、それは初めて女としての決断をすることになる。なんだか感無量だね。
今週の「ベルセルク」。ハイスペックな貴人達に囲まれても少しも幸せでないように見えるグリフィス。そして去っていくリッケルト。やはりグリフィスは「面白かった初期のグインサーガ」のナリスとかイシュトヴァーンだな。本当に側にいてほしい相手は去っていく。まぁ、グリフィスは自業自得だがw
今週の「木曜日のフルット」。なるほど、クロにとって未来は確定していなかった。いい作戦だった。でも、フルットの最期は単なるリサーチ不足だね。
今週の「刃牙道」。学習する武蔵。このまま徐々に手に負えないほど強くなっていくのかな。他の武道家からも技を奪って。
メガネシャンプーの容器が新しくなったばかりなので、詰め替え用が新旧ともに店頭にないらしい。切らしたところなのに困った。
RT @raven777raven: 私だったら200×5-2×5=990で計算したいです(゚▽゚)ノ RT @kotodamaxxx: 小学生に戻れたら、1個198円のアイスクリームを5つ買いました。所要額はいくら?という問題に、198×10÷2=990円って答案用紙に書いて…
コシヒカリ10kg買った。しばらく米しか食わんぞ。
杉森さんのキャラは背中で語る、ならぬ後頭部で語る、なんだよな。どんな表情してるんだろうかw
元のRジャジャがギャグアニメ期のみの登場だったから、Rギャギャの方が格好よく見える

2014年9月26日 (金)

月刊少女 野崎くん(TVアニメ第一期)

ガタイのいい少女漫画家・野崎くんと彼のアシをすることになったクラスメートの佐倉との恋人未満の関係を軸に、周囲の学友達も交えたドタバタコメディ。
タイトルで騙されて(w)ツカミがバッチリになったまま、最後まで楽しく観させていただきました。
だって、タイトルだけ見たらいわゆる男の娘の話だと思うじゃないですか。
それが少女漫画家ですからね。
その後は、なかなか進展しない2人を余所に次々と登場する脇役カップル連中に注意をそらされて、釣られてるなぁwと思いながらも、全員が好きになるというハマりパターンに突入したのでした。
その最大の魅力は何と言っても主人公の少女漫画家繋がりで、作品世界自体が少女漫画のパロディになっていることですね。
少女漫画に出てくる典型的なキャラを、おそらくはわざと配している。
男向けの日常系四コマのフォーマットで、男の目から見た少女漫画世界を描いているんですね。
男でも少女漫画好きは多いと思うんですよ。
でも、あの分厚い月刊誌を書店で手に取るのは躊躇われて、わたしも勧められたり話題になったものしか読んでいない。
そうなると、典型的な少女漫画ってのはこうだろう、という類型の方が頭の中で大きくなっている。
そのベタベタな王道を観慣れたフォーマットで楽しめるというのがこれほどまでに楽しいとは!
それに少女漫画では観られないシーンもある。
顔は少女漫画キャラのイケメン達なのに、言動は男同士の掛け合いのそれというのがもう。
図らずも実現してしまった女子会ならぬ男子会の時なんて、絵面を見ただけで(1人だけど)爆笑でしたw
原作者はベテランの少女漫画家さんらしいですが、完全に日常系四コマの呼吸を掴んでいます。
剣さんみたいな担当が尽力してたりしてw
久しぶりに男が歌っても恥ずかしくないオープニングだったのもポイント高いですね。
ロボットかバトルかスポーツ以外でも、もっと深夜アニメでも男が歌えるオープニングを増やしましょうよ。

公式サイト
http://nozakikun.tv/

2014年9月25日 (木) 今日の鯨の囀り

十二屋旅館にしろ銀座ウエストにしろ、実に凛とした美しい企業姿勢ではないか。応援したいが、札幌市内に銀座ウエストの支店か何かはあったっけ?
バンブラpの歌舞伎町の女王は最後のスローで気が引き締まるのがよい。
すれ違い通信に「お風呂でDS!」というのが来た。…ジップロック使ってるのかな?俺もジップロックでしっかりガードしたワンダースワンで入浴しながらリヴィエラをクリアしたから、きっと同じ方法なんだろうな。純粋思考系ゲームなら十分に可能だ。もちろんQTEもどきは全滅だったがw
3月末発売の超合金やアクションフィギュアがポツポツ出てきたな。転勤の可能性を考えると通販を利用したくないから、本当に困るんだ。
でも、6億円だもんな。今すぐ結婚してください、6億円もあれば20人は子供が作れますよ、の方が使い途としては魅力的だよなぁ。
宝くじで6億円、当たったら、好きなゲームを作ってもらえるかな。俺が遊びたいのは人類が銀河帝国を作るまでの宇宙版ATLASだが。
SAOのゲームだったら、複数のネトゲを渡り歩き、現実世界とも行き来しながら、ネトゲを悪用して現実世界を支配しようとする悪のSEや企業を追い詰めてそこの社長重役あたりをブタ箱にぶち込む、みたいなのやりたいな。
Gセルフの角は実はヒートホークで、と妄想したが、それではファイブスターの冒頭と同じだw
ご自愛ください、ってゴジ愛くださいって聞こえるよね。ゴジラをこれからも愛してください、という意味。
AV撮影で使われた旅館だから何か?としか。例えば、AV撮影で使われたことのある児童公園でうちの子を遊ばせるなんて!とかいくら馬鹿親でも言わないぞ。
セガ3D復刻アーカイブスのスペハリ3Dのコンティニュー周りはどうなるんだろうか。無限コンティニューにしてほしいなあ…。
鮫のツィートを見たらメガドライブの鮫!鮫!鮫!をやりたくなったよ。
テキストサイトの掲示板なら挨拶必須。ブログのコメント欄なら挨拶してくれた方が嬉しいかな?…程度。そして、ツィッターなら挨拶不要。何故ならツィートは「大声で独り言」だから。嫌ならコメント認証式でブログ.. http://t.co/IdcUqA2WI1
「フォロー外からリプするな」って奴に皮肉なリプでもしてやろうと思ったが、過去ツィート3ページほど遡っても内容のない1行ツィートばかりで…。
トートロジーという横文字を出すとそれだけで自分とは関係のないアカデミックな話題だと思ってお耳にチャックでーすしちゃう人が多いから、循環論法って言った方がいいと思うよ。トートロジーと循環論法は違うけど、漢字からなんとなく意味が伝わる循環論法の方が多くの人に伝わる。ま、軽い必要悪だね
エマ・ワトソンはいい演説をしてるじゃないか。ツインピークスのクーパーの名前を忘れたカノジョの演説を思い出す。
ああ、そうか。ファイファン15になんか既視感があると思ったら。エディスンの「ウロボロス」でトランプの王様みたいな区別のつかない4人がズラッと並んでてどいつが主役か分からん!て思った時と同じなんだ。
おやすみなさいは挨拶だが、男装の麗人がきつい命令口調で言うとわれわれをゾクゾクさせる。「お休みなさい!」どうだ、ビンビン来るだろう?
確かにアファームドは武井壮より格好いい。
悪質なクレーマーに毅然たる対応を見せた企業を積極的に応援、利用することが、下種下劣なクレーマーの撲滅に繋がる。よし、次に草津温泉に行った時はここに泊まろう!
正義は極上の美酒だからな。美酒であっても酒は酒。アルコール中毒の危険は常に付きまとう。