Powered by Six Apart

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

3Dスペースハリアー(3DS)

結局、3Dスペースハリアーのノーコンティニュークリアは諦めました。
ノー面セレクトクリア(デフォルトの3回コンティニューのみ)からステップアップしようと意気込んで1週間。
然るに調子は乱高下で、昨日、一昨日とできた筈のノー面セレクトクリアさえできずにいたところ、今日なんとかできたことでなんだか満足してしまったのでした。
と言うわけで、毎日の3Dスペースハリアーは暫く中断。
明日からは32X版スペースハリアーをやることにします。
昔は解けなかったけど、今なら解ける気がするぞ。
で、また3DS版に戻ってきたらノーコンティニュークリアもできるようになっているかも知れませんしね。
と、これほどまでにスペハリにのめり込んでいるのは何故なのか。
もともと大好きなゲームではあります。
しかし、それだけでは説明がつかない。
前から言っていますが、ゲームセンターのゲームの移植ってのは、難易度設定やらコンティニューの回数やらコンティニューできる場所やらを上手く組み合わせないとモチベーションを維持させることはできません。
実際、これまでの各機種版はけっこう簡単に諦めてました。
それは飽きっぽいお前だけだろうと言われると反論できませんが、快適にプレイできて今より上手くなりたいと思わせる絶妙のミキシングがあれば、最高の素材は最高の伝達で最高の楽しみを与えてくれるわけです。
(…まぁ、その「快適」ってのが難しいんですけどね。ヌルいのって逆に快適じゃないですからw)
さて、スペハリが最高の素材であることにはここでは触れません。
それが3DS版でどのようにこちらに伝わってきたのか。
3DS版は立体視で障害物の前後が分かりやすくなっています。
気付くと直感で避けていることも多い。
とは言え、もともと立体視でなくても十分に面白かったゲームです。
スペハリは擬似3Dですから3Dではあっても2Dのように現状把握ができる。
だからこそ、3DSの「奥行き」「飛び出し」という書き割り的な立体との相性がいい。
そういうことなんでしょうね。
そして音響。
これきっと立体音響だと思うんですが、ボスが射撃音を発してから回避を始めても十分に間に合うようになっている、これが大きい。
元々のゲームでもそうだったのでしょうけど、意識できたのは音響の効果が大きいと思います。
その上、敵が隙を見せたら叩き込む連写のスピードも早いんですから、バトルががぜん楽しいわけです。
と言うわけで、隠しボスのハヤオーもいるし、文句はない筈の3DS版ですが、ちょっとだけ気になる点が。
携帯ゲーム機であることのマイナスはない…と言いたいところですが、スペック的にはないけど心理的にはある。
画面が小さいということは、本当にこれしか動かないで敵弾をかわせるのか?という不安に繋がります。
それでつい大きめに動いてしまったり。
ま、慣れればいいだけの話なんですけどね。

公式サイト
http://archives.sega.jp/3d/harrier/

2014年8月30日 (土) 今日の鯨の囀り

図書館が儲かったら、それは民業圧迫ではないのか。
ガンダムOOの一期はデスノートだと前から思ってた。己等の身勝手な正義を押し付ける力を持ってしまったことは果たして幸福なことなのか?主人公=悪、という「善悪とは相対的なもの」とされるガンダムにおいては異質なテーマを描いていた。だが、今、気付いたが、半分はカミーユの焼き直しなんだな。
バスターランチャーもデスラー砲もそうだけど、敵に一撃必殺兵器を登場させておいて、それへの対処方法は「何故か当たらない」ってのはね、もう本当に腹が立つんですよ。発射させないように知恵を絞る作劇をすべきだろう。銀英伝でシトレがイゼルローン攻略に試した戦法とか最高だね。
RT @usg_ringo: そうですね。通常の手続きで効果が確認されたものは代替医療とは呼ばれませんね。 RT @kotodamaxxx @う 代替できた時点で通常医療に組み込まれるのでは?
すれ違ったMiiが「イケメン彼氏いまぁ〜す」とか。まぁお幸せに。
坂の上の雲でクリアな映像で敵前大回頭を観て思った。ヤマトを始め、実写、アニメを問わずSFの宇宙戦艦は、前方に最大の攻撃力を持った艦ばかりだけど、これは正しいのだろうか?と。結論は出ない。真っ向から撃ち合うアニメばかりだし、それらを全て否定することになりかねないしね。
「よく分からんけど、冷静な人と感情的な人が論争している」という第一印象を第三者に与えた時点で感情的な人のマイナススタートなんだよなぁw
セクハラの定義って「お前にセクハラで訴えられたことで精神的苦痛を覚えた。これはセクハラだ!」も通用しちゃうよなぁ…。
なるほど。例えば見ず知らずのミニスカートの女の子の横にツカツカ近付いていきなりたけしの「コマネチ!」をやったら、その子を辱めたことになる。猥褻だ。通りで中指を立てるのもそれと同じことだよな。
RTそんなこと言ったら、田で力仕事をする人、という象形文字の「男」はジェンダー的にどうなのよw RT @foxnumber6: 田嶋陽子「お袋という言葉は女は子供を産む袋であるという意味なのでセクハラ」
キートン先生「一度くらいの理不尽はゆるすんだ。それが友達ってもんだろ。今、彼をゆるさなかったら、一生、誰もゆるせなくなるよ」いい言葉だよねえ。
言った言わないの話になる、ってのはコミュニケーションにとって実は大切なことだと思うんだ。人間はミスや失言をゆるしあわなきゃね。
メールの返事が来ないことを怒る人いるけどさ。読み終わるくらいの時間が経過したら問答無用で自動的に消える機能が主要メーラーの殆どに実装されたら、メールのやりとりももっと頻繁になる筈。返事を書かないのは言質を取られるのがうぜーからだしね。残らないなら会話感覚でいくらでも書ける。
イデオンの全方位ミサイル一斉発射を「カミューラ・ランバン・アタック」と呼ぶ、って劇場版公開当時くらいに聞いたんだけど、その後、全く聞かないってことは、流行らせようとして失敗したパターンなのかな。
別にイデオンのリメイクはしなくていいから、カミューラ・ランバンの髪の色を変えられるようにしていただけたら、と。
俺ならむしろ釣書に血液型を書かせる時点で、そんな見合い相手はノーサンキューだけどなw 血ヲタと一緒に暮らせるか? 他にもトンデモ科学トークされまくってストレスたまりまくりなの目に見えてるだろ。生理的に無理。
ポリゴンの川島教授は「X」の続編を作って、それに出て貰おうよ。…絶対に断られるが。
さて布団を入れるか。東向きのベランダは午前中しか布団が干せなくて早起きを強いられているんだ。次に入るアパートは絶対に東向きベランダはやめよう。
モンシロチョウは春、というイメージがあって、別に夏に飛んでても不思議ではないのに、季節外れのモンシロチョウと思ってしまう。ごめんねモンシロチョウ。
人魚は歩けないしぬいぐるみにする時に不便だから、ゆるキャラ時代になってかつてのご当地キャラから人魚系はなくなっていったのかな。紋別でも人魚系のクリモーがクビになって紋太くんになったし。
え?フォローしていない人にメンション飛ばす時は「フォロー外から失礼します」って言わなきゃいけないの?これだけで12文字だよ?でも、礼儀は必要だと言うのも分かる。うーん、「F外失敬」なら4文字、F失なら2文字だな。後者はわけわからんし、やっぱり前者だな。わたしならやらないが。
みんなサムライゴローばっかり使ってて、ファルコンが主役だって実感はあまりないのでは。
ラングリッサーII(MD)のバルガス将軍は、うるし原デザインの原画では悪党顏だが、それを元にしたドット絵では爽やかな猛将顔になっている。実際にも部下と家族思いの人情家キャラなので、これはドット絵の方が正しい。ゲームもアニメも原画が至上というわけではない。
実写だと「こんな大物俳優がチョイ役の筈がない…此奴が犯人だ!」がほぼ100%当たっちゃうけど、アニメでは大物声優でも当たり前にチョイ役だったりするので、そこらへんはアニメの方が創作として自然だよな。「メタな見方をしなくていい」という観点から言えば、だが。
何度でも言う。死刑に反対してももちろん構わない。しかし、既に確定した死刑を執行させないことで実質的に死刑を無効にしようというのは卑怯なやり口だ。確定した死刑は執行して当然。反対するなら裁判の時に頑張ればよかったのだ。法治国家に対する大胆不敵な挑戦は看過ならん。

2014年8月30日 (土)

バンブラやってるからNew3DSは買うしかない

いきなり発表になったNew3DS&New3DSLL。
別に今の3DSLL本体で不満もないし、どうせマイナーチェンジだろうと公開情報を眺めていたところ、見逃せない画像が目に飛び込んで来た。
New3DSのホワイトのボタンがSFCのそれと同じになっていること。
これは本来なら別にたいしたことじゃない。
メガドライブにどっぷりはまっていた俺にとってSFCのボタンの色には特に思い入れはないからだ。
しかし、スーファミのコントローラーのボタンと同じ色ということはバンドブラザーズP(3DS)の音符とも同じ色ということ。
バンブラを快適にプレイするためにはマストバイに他ならないではないか。
困った…俺はでかい画面の方が好きだから、どうせならNew3DSLLの方がいいのだが、本体色にホワイトが設定されているのはNew3DSのみ。
すれ違い通信のこともあるから2台以上の3DSは使い分けたくないし、これは小画面生活に戻ることになりそうだ。
(まぁ、それでも旧3DSよりは大きいのだが)。
と、バンブラのことのみで買い換えをほぼ決めてしまっている俺なのだが、よく読むとその他にもNew3DSには素敵な機能がある。
自動明るさ調整や3Dブレ防止機能は、まぁ、あれば嬉しいという程度だ。
追加となったCスティックを始めとする3つのボタンも今のところそれが必要となるソフトを遊んでいないのでピンと来ない。
だが、ゲームに登場させられるフィギュア「amibo」は楽しそうだ。
個人的にはカプコン社にガチャフォースを出してほしいのだが、どうなることやら。
スペック自体も実は上がるようだし、普通の本体では昔ながらの六角ポリゴン、New3DSではなめらかなポリゴンという差別化もできると思うので、ぜひやってほしいところだ。
ただ、個人的に残念なのは、DSのソフトを遊んでいる最中でも3DSのすれ違い電波を発してくれる機能が今回も実装されなかったことだ。
それができるのかできないのかも俺には分からないが、あると実に便利なのは確かだ。
今でも「えいご漬け」をリスニングに使ってるし、「お料理ナビ」で料理する時はソフトを起動させたまま食材の買い物をしているから、その間、すれ違い電波を発していないのが時間が勿体無くて仕方ないのだ。
DSのソフトをまだやっている人も少なくないことはすれ違いMiiが申告してくるプレイ中ソフトを見ていれば一目瞭然だし、需要はあると思うんだがなぁ…。
また、スペックが向上していることで、旧来の3DSでは遊べない専用ソフトが出るそうだが、旧3DSがさんざん普及しまくってるわけだし、そう種類が出るとは思えない。
まぁ、これは次にための布石なり研究の意味合いが強いのではないか。
任天堂の次のゲーム機については色々と推測されているが、テレビ出力できる携帯ゲーム機になる、という説に説得力を感じているところ。
現在、発表されている専用ソフトがWiiの名作として有名なゼノブレイドの移植であるのは、そういう青写真あってのことと思う。
何れにせよ、あれば嬉しいというスタンスのNew3DS。
これまでの3DSでも問題なく今後のソフトも遊べるわけだし、安心してゲームライフを楽しめそうだ。

公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html

2014年8月29日 (金) 今日の鯨の囀り

「横田めぐみさんがとっくに亡くなってる」だと?北朝鮮なんかで生涯を終えただなんて、よくそんな残酷なことを口に出せるな。とても赤い血が流れた人間の発言とは思えん。
確かに。うちのブログも長いエントリーを書くとしばらく来訪者がどっと減る…。
I guess youって、わたしはあなたにゲスなことをします、みたいで嫌だよなw
昨晩は高得点を取ると画面の姉ちゃんが脱いでいくカラオケで盛り上がったが、その映像の中に下着姿の姉ちゃんが城塞のようなものをよじ登ろうとしている、明らかに「進撃の巨人」を意識したシーンがあって爆笑した。
ユリゲラーが合衆国のエージェントだっただと!?ウィキリークスは何故、こんな重大な事実を隠していたのか!われわれはアサンジを糾弾せねばなるまい!
WashingtonD.C.を「ワシントンディシー」のディにアクセントを置いて言うのがコンボイ流です。なんかクセになるんだよねえ。 #愛すべきコンボイ
ゲーム誌の読者コーナーに載っていた「アウトランの反対は淫○、アウトランナーズの反対は淫○ナース」を思い出すぜw RT @flying_tadpole: "滝川クリステルの反対語は 滝川栗拾い ってのがジワジワきてる" - Twitter / teru_29 (via shinoddddd) http://t.co/Y2HqnZ3TDQ
今週の「刃牙」。こうなってくると、リボーン武蔵の対戦相手候補たちの中に既に片腕や片足がなかったりする者がいることが恨めしい。
今週の「木曜日のフルット」。鯨井先輩の夢はまだ貧乏くさい。酸素ベッドと専門の医師団を待機させバイタルチェックを行いながらひたすらゲームをする。それこそゲーマーの夢ではないのか!…どっちにしろビョーキだがw 病気じゃなくてビョーキ。

2014年8月29日 (金)

キティちゃんは(広義の)人間です

キティちゃんは猫だよね?と問われたら、
わたしはうん猫だよね、と答えます。
キティちゃんは猫じゃないよね?と問われたら、
わたしはうん猫じゃないよね、と答えます。
ダブルスタンダードと言えばそうです。
しかし、使っている物差しが違うのですから、それぞれにそう答えざるを得ない。
まさに、ダブル(2つの)スタンダード(基準)です。
サンリオが海外のイベンターにキティちゃんは猫ではないと答えたことで議論が持ち上がっているようです。
さて、われわれは猿でしょうか?
違いますよね、もちろん人間です。
猿の進化した知的生物、人間です。
では、猫の進化した知的生物と言っていいキティちゃんの属する種は何なのか?
やはり猫です、という答えは正しい。
創作の世界では、元となった動物もその動物が進化したヒューマノイドもともに同じ名前で呼ぶという不文律があるからです。
犬も犬が進化した知的生物も、どちらも犬と呼ばれます。
ネズミもネズミが進化した知的生物も、どちらもネズミと呼ばれます。
それと全く同じ理由で、言葉を話せない普通の動物である猫も、猫が進化した知的生物も、どちらも猫と呼ばれるのです。
この物差しを使う限り、キティちゃんは猫である、これはまさに正しい意見です。
しかし…だとしたらわれわれは猿なのでしょうか?
猿と人間を峻別するなら、猫と猫が進化した知的生物もまた峻別すべしというのは、言葉と定義に対して誠実な態度と言えます。
それを何と呼ぶかは分からない。
でも、キティちゃんは猫が進化した猫の系統の中の人間に相当する生物種と言っていいわけです。
わたしはキティちゃんは「人間」だと思います。
但し「広義の」人間です。
一般的に人間という場合、それはわれわれと完全に同じ種、言わば「狭義の人間」です。
しかし、言葉を話し、文明生活を送っているなら、それは人間と言っていい。
いかがでしょうか?

2014年8月28日 (木) 今日の鯨の囀り

北斗の拳なんか女キャラばかり生き残るもんだから、古参キャラの男女比率がドンドン歪になっていった。
男も女も同じ確率で平等に死ぬべきだ、それこそ真の男女平等だと考えていた当時の俺にとって、Vガンダムのシュラク隊が次々と死んでいくのはリアルな戦争描写であって、むしろプラスの評価だったんだよな。
二次会のスナックにいた2人の女の子がモロに飯島愛タイプと細川ふみえタイプだったので、2人のその後の人生を色々と勝手に想像してしまった。強く生きろよ。
シャッタースピード1兆分の1だと?「くっくっく。とうとうノロマな人類もわれわれの姿を捉えるくらいはできるようになったのか」そうほくそ笑む超生物が、この瞬間にもいるやも知れぬな。
野崎くんのOPは久しぶりの男ボーカルのキャッチーなアニソンなので要練習だな。
今週の「野崎くん」。ノザチヨカップルが成立してしまうと話が終わってしまうので、脇役カップルで。それはそれでいいけど、ノザチヨが進展しないのが丸わかりになっちゃうのが痛し痒し。
サブマシンガンで教官を撃ってしまった9歳児。あれは事故だ。法的に責任はないし、回りの誰も彼女を責めないだろう。だが彼女自身が自分を責め続けるのではないか。痛ましいことだ。
知床紅葉ウォークに行けない代わりに何処か近場のウォーキングにでも参加するかな…。

2014年8月28日 (木)

難易度別のハイスコアは苦手

毎日1プレイの3Dスペハリ(3DS)。
一度、上がったテンションはそうは戻らない。
そんなわけで難易度4でのノン面セレクトクリア(デフォルトのコンティニュー回数のみ)を達成した後は、難易度を下げることなく難易度そのままで今度はノーコンティニュークリアを目指しています。
状況は一進一退。
一時はワンコインで9面まで→その翌日には11面まで、という成長があって、これはイケるのでは?と思ったのですが、その後、波が引いて、調子が良かったり悪かったり。
まぁ、気長にやっていくしかないのでしょう。
で、ハイスコア。
言っておきますがハイスコアには殆ど興味がありません。
シューティングの点数稼ぎが楽しいらしいのは、楽しそうにレビューしている人が多いことから推察できるけど、食指がそそられたことはなし。
でも、前日より高いと嬉しく低いとガッカリ。
その程度の認識のわたしのような人にとって、このスペハリの難易度にかかわらずハイスコアは共通って、地味に嬉しいんですよ。
ここ数年のテレビゲーム機のシューティングだと、アーケードモードに家庭用アレンジモードなどの各種モード別、そのモードそれぞれに難易度別でいくつもハイスコアがあって、イライラしてましたから。
厳密にやると難易度で点数にボーナスってことになるんでしょうが、単に雑駁な目安程度でいいんだったら、何も考えずに一緒くたにハイスコアを表示してくれた方がいいと思うのです。

2014年8月27日 (水) 今日の鯨の囀り

今週の「K2」。K2にドクターK時代のテイストを?ということでその動向が注目されていた譲介だったが、結局はTETSUの元を離れK側の人間に。ヒューマンドラマ路線に転向して久しいし無理があったんだろうな。
今週の「軍鶏」。イノシシ退治の回想シーンに入るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたぜw
答案2枚返しは実写ドラマで見てみたいな。何かのCMでもいいや。
日本ほど自分の不遇を社会のせいにしにくい国はそうそうありません。だから世界でも類を見ないほど自国を貶める人が多いのでしょう。長所と短所は表裏一体、ままならないものですね。ディオ・ブランドーも言ってました。
盲導犬を傷つけた事件そのものも腹が立つが、その報道により盲導犬協会に敵意ある電話をする輩の存在を知って暗澹たる気持ちに。盲導犬に腹を立てる人間の思考回路が全く理解できないのだ。泥棒はものが欲しい。暴漢は暴力でスカッとしたい。しかし盲導犬のどこに腹を立てる要素が?まるで宇宙人だ。
今月の模型誌にワンフェス画像がたくさん載ってるけど、もう手に入らないものの写真でしかなく、ストレスがたまるのも事実なんだよなぁ…。
くっくっく。この美味そうな福島の桃を桃モッツァレラとやらにしてくれようか。
血ヲタのトンデモツィートが流れてきたのでミュートを兼ねたブロック、と。
ピカチュウはビカビカが口癖だ。もしかするとピカチュウと呼ばれるのは不本意で、ビカチュウと呼ばれたがっているかも知れない。そんな適当なことを言ってみる。
主人公は高い目的意識があるから同じ経験から多くを得られるのだ。王道を歩むからその生き方を天が愛で恰も成長を促すかの如くに順番に敵が出てくるのだ。それは必然なのであって決して依怙贔屓などされていない。断言する。主人公補正など存在しないのだ!もっと熱いハートで漫画を読もう!
主人公補正という醒めた言葉は大嫌いだ。そんな冷え切った視線で漫画やアニメに向き合いたくない。
今週の「最強の弟子ケンイチ」。今の敵は闘気使いの「奴は一番の小物」だけど、性格的にものちのち重要キャラになりそう。そういう意味ですごく「ダイの大冒険」のヒムっぽい。
今週の「はじめの一歩」。敢えて前座キャラにやられるとか、タフでギャルアットにやられた喜一を思い出すな。ということは、次の展開はゴンザレスの瞬殺か?リカルドの「強い理由」がまだ足りないもんね…。
今週の「ガンダムサンダーボルト」。そんな!ガンダムを強奪されたくらいで左遷だなんて!ガンダムの歴史上、いったい何機のガンダムが強奪されたと思って!ピーチ姫の攫われる回数よりはずっとマシだけど!
桃モッツァレラ、ってモッツァレラと発音しようとして舌を噛んだみたいな名前だw
もしエヴァンゲリオンが実写特撮ものでエヴァが着ぐるみだったら、という想定で、背中にチャックのついた脱着可能でfigmaに着せられるエヴァスーツとか出たら買うよ。
昔、チョロQブームの時に出たゴジラの「チョロ獣」はよかったな。今回、出るんなら買うよ。
テレビアニメのようにポケモンを戦わせたいという欲求はもうずっと昔からあっただろうし、ポッ拳がそうなるなら、まさに求められていたゲームということになるな。技がフィールドに変化をもたらすような要素があるといいのだが。
被災地の窃盗団か。手荷物検査や検問ってわけにもいかないし。こういう破廉恥行為を処断するにはどうしればいいんだろうな。
実はあまり結婚したくないが、そう言うと結婚の素晴らしさを熱弁したりひねくれ者だと嘲笑ったりする奴がウザいから、とりあえず「結婚したいけど縁がない」「相手がいない」ことにして「もっと積極的に!」と言わせて勝利感を味合わせてあげている人も多いのではないか。あ、俺はわりとしたい方ですw

2014年8月27日 (水)

旧字体と「ヱ」ヴァンゲリオン

先週から週に1回ペースでエヴァンゲリオンの劇場版をテレビ放送しているようですね。
と言いつつ、このエントリーはエヴァのではありません。
ご存知のとおり、ヱヴァンゲリオンは新劇場版から「ヱ」で始まるようになっています。
これは「エヴァンゲリオン」も「ヱヴァンゲリオン」も同じである、とパッと見て誰もが認識するからこそできることです。
旧字体である「ヰ」と「ヱ」。
戦前まで使われていたけど、戦後になって廃止された文字です。
何のハレーションも起こすことなく廃止しますと言われたらはいそうですかと言われたとおりに消えたことにわたしは兼ねてから興味を持っているのですが、それは「イとヰ」「エとヱ」が違ったら別の言葉になってしまうという言葉がただの一つもなかったからに他ならないからと思っているのであります。
初めて五十音を習った幼稚園児もしくは小学生はかなりの割合でこう思う筈です。
なんで、や行には3つしかないのだろう。わ行には2つしかないのだろう。
その答えは今やインターネットで簡単に分かります。
漢字から平仮名と片仮名を作る時、最初は五十音全てが作られた。
しかし、や行のい段とえ段、わ行のう段の3文字は誰も使わないのでほんの数十年で自然消滅してしまった。
そりゃそうでしょうね。
発音が全く「い」や「う」や「え」と変わらないんですから。
でも、それを言うなら「ゐ」や「ゑ」だって同じ筈です。
え?
「ゐ」は「うぃ」、「ゑ」は「うぇ」のように発音するから違う発音だ?
いやいや、そんなことはないでしょう。
「わゐうゑを」と発音した時に、自然と発音されるのが自然な発音というものでしょう(循環論法っぽいなw)。
「わうぃううぇお」って言い難いでしょう。
「ウヰスキー」は「ウウィスキー」ではありません。
「ヰ」を「ウィ」、「ヱ」を「ウェ」っぽく発音する「こともある」のは、これは何としても「ヰ」や「ヱ」を残したいというわれわれの隠れた欲求の為せる業なのではないでしょうか。
そんな欲求があるとして、ではなぜあるのか。
それはやっぱり小学校の時に抱いた疑問と同じ、や行が2つ、わ行が3つ抜けているのが不自然で気持ち悪いからなのでしょう。
はるか昔に数十年で消えた3文字については仕方がない。
どうこじつけようにも別の発音にはなりようもない。
しかし、「ヰ」と「ヱ」は何とかこじつけられる。
だから、残った。
でも、本当は発音に違いなんかないから「イとヰ(エとヱ)が違ったら違う意味になる言葉」自体が存在しない。
もし、ウイスキーとウヰスキーが全く違うお酒であったら、それだけの理由で「ヰ」は廃止できなかっただろうけど、そういう例がないから「公式には」廃止された。
と、これまで述べたようなことを踏まえて「ヰ」や「ヱ」が固有名詞の一部としては、「イ」や「エ」といつでも代替して構わないという不文律込みで残っているという事実から、不自然な空間が空いていると気味が悪くて仕方がない、という人間の本能が感じ取れるようで、わたしは実に興味深く思っているのでありました。

2014年8月26日 (火) 今日の鯨の囀り

アムロをアムローと伸ばすことは、マヒロをマヒローと伸ばすことに似ている。もしやスエッソンのモビルスーツ・マヒローは振り向くなアムロを聴いている時に生まれたのではあるまいか。
ただのごみだった #雑な説明で何のゲームか分かったらRT
まあ、警察官が非番の日にパチンコして換金してる現場の証拠写真を10人くらい用意すれば、警察庁もとぼけられないでしょう。問題は誰がやるかだが…。
「パチンコで得られる景品が直ぐに換金したくなるほど価値のないものだなんてわたしには信じられません。わたしだったら家に飾っておきたいくらいだ!」とかw
痴漢や痴漢冤罪について議論して憎み合う前に異常な乗車率を何とかすることを考えた方が建設的。
代ゼミ札幌校の本屋は昔は何故かアメコミが売ってたけど、まだ扱ってるのかな。ホークムーン売ってたことあったなぁ。買っておけばよかった。
クイーンズブレイドは「大破はうちが元祖なのに…」って感じで艦これを見てるのかね。
元カノはぽわ〜んとしている女が嫌いだったようで、そういう女を見ると「声優みたい」と悪口を言っていた…。