Powered by Six Apart

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

提案!発電量は世帯ではなく企業数で

9月号が出ていたので慌てて読んだNewton8月号はクリーンエネルギーの特集だった。
メガソーラーや風力発電について世界中の大規模発電所が紹介されていて、何万世帯の電気を賄えると景気のいい数字が並ぶ。
なるほどと思う反面、どうにもピンと来ない。
なるほど家庭で使う電気を賄えるというのは分かった。
では、その各ご家庭のご主人が働く会社の電気は?
買い物やレジャーに赴くとして移動手段に使う電気は?
何家庭分を賄えるか聞いたところで、社会を維持する為に必要な電気の量との比較が直感的にできないではないか。
そもそも家庭で使う電気など企業活動で使う電気に比べればハナクソのようなものだ。
発電所の能力は世帯数ではなく企業数で表記していただけないものだろうか。
何世帯分ではなく何社分の電気を賄えるか書くのだ。
もちろん企業は大きいもの小さいのもある。
業種によっても違う。
だから従業員数表記でも構わない。
この風力発電所は従業員数何百人の自動車整備工場を賄う、と書いてくれれば、それがわがまちわが地域にとって十分かどうか計算しなくても直感的に分かるというものだ。
電気は足りるか足りないかが第一で、それ以外のことはその後だ。
その判断に際し、間違った印象を与えかねない世帯数表記はやめるべきである。

2014年7月30日 (水) 今日の鯨の囀り

本当に人命よりイデオロギーの方が大切なんだなw 呆れるよ。いい年して。 http://t.co/HUdSA0ttjj
孫を殺そうという理由がたかが不登校。敢えて言うよ。「たかが」。
今、ゴラクでやってる男塾の敵って、リケソ星人の女戦士で「すたっぷ殺法」とか使うのなw やっぱり倒したら泣くんだろうなぁ…。
酒を愛する者として酔っ払いに甘い日本社会の在り方は変えていかねばならないと強く思う。酒は楽しく呑むべきもの。人に迷惑をかけるなど言語道断。
セガのCMって「せーがー」じゃないとやっぱり締まらんよ
メディコムのバットマン+バットポッドにはクラッと来る。あれで15kならお買い得では。
関根麻里さんが誰と結婚しようと自由ではないか。勝手に日本を代表して勝手にありもしないことに謝罪さえしなければ、何をやったって彼女の自由だ。
昔「それは真っ赤な嘘だ!」というカードを出し合うカードゲームがあったな。モンスターメーカーの頃。あれをまだ持ってたら某国の偽うなぎパイとかヌケヌケな嘘に対して画像を貼れるのに。
今週の「はじめの一歩」。思ったよりゴンザレスのもう一つの引き出しの底は浅い感じ。これは来週あたり決着かな?
アップルパイってアメリカの象徴的な食べ物だよね。日本で言えばおにぎりのような。それでいいわけ?
今週の「RINNE」。けも先生は海水浴話が得意だよなぁ。最近、ちょっと面白くなってきた。
今週の「最強の弟子ケンイチ」。達人の大安売りになりつつある昨今、弟子クラス最強レベル3人でならなんとかなりそうな気がするな。
ナツメグ集中使用月間開始。8月中に余ったナツメグを全て使い切ってしまうのだ。取り敢えず餃子にふりかけて辣油と醤油で食ったら、辣油で風味が消されたのか、いつもとの違いがよくわからなかった。次は辣油なしにしよう。

2014年7月30日 (水)

アニメ「寄生獣」への悪い予感

寄生獣のアニメ化は基本的には賛成だ。
どんなに勧めても読んでくれなかった漫画…でもアニメになったから観た、という人は一定数いるからだ。
どんな理由であれ寄生獣が有名になるのはいいことだ。
しかし、公式ビジュアルを見る限り、不安もある。
言っておくがキャラデザインは気にならない。
新一は原作より弱々しい印象だが、ワイルド化した後とのギャップを演出するにはこれくらいの方がいいかも知れないからだ。
でも公式の一枚絵…見たことのない女生徒が2人もいるというのは…?
この公式ビジュアルはこれからの展開を予想させるイメージイラストであろう。
そこに出てくるということは主要キャラということだ。
そして、いるべきキャラがここにいないということは…?
もしや、この2人はお母さんと探偵さんの代わりではあるまいか。
つまりお母さんの代わりに仲のいい女生徒1が殺され、さらに探偵さんの代わりは新聞部員の女生徒2。
「やったあ、スクープよ!クラスメイトの泉新一くんは寄生獣だった!これで新聞部の廃部は免れたわ!」
とか言って部室に戻ったら部員は皆殺しにされている、みたいな。
このアニメ化を後押ししたのが進撃の巨人の大ヒットであることは間違いなかろう。
若者の群像劇にしたとしても不思議ではない。
そういうことのないように祈ってはいるが…。

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kiseiju/

2014年7月29日 (火) 今日の鯨の囀り

◯◯が戦勝国だと?笑わせるな。◯◯如きに負けたなどと誰も考えておらんわw
「世界の駄っ作機」で読んだ「複葉機の離発着時の安定性と単葉機のスピードを合わせ持った可変翼機」が念頭にあるとオスプレイはムネアツなんだよなぁ…。まさに江戸の仇を長崎で…だよ。
Amazonのスマホ用のページは廃止しろ。邪魔だ。ページを切り替えたら勝手に飛ばされて、そのたびにイライラだ。
ipadで「スマホ用のサイト」なんて見たくないんで最初から表示されないようにしてほしいね。
ウナギイヌはとてもラブリーだ。愛してるぜ。
「自分はやや左(右)寄りかも知れないけど、極端な左(右)翼にはむしろ批判的だ」とずっと言ってきた人が、実は正に極端な人だった、その馬脚を表した。ってことが311以降、たくさんあったわけだけど、3年以上も経ってまだ出てくるんだから、穏健を装うのがいかにストレスがたまるかってことだな
十二支に対応してるということは、「ね」のつく食べ物を食べる日や「と」のつく食べ物を食べる日もあるということか? ねぎラーメンやとうきびを食べるわけだな?
半年ほどゲオでばっかり借りてて久しぶりに蔦屋で借りようとしたら期限切れだったんだけど住所とかいろいろ書くの面倒くさいから借りるのやめた…。前にもそんなことがあったような…。
今週の「きまぐれコンセプト」。地方の軽度のヤンキーをマイルドヤンキーと呼ぶ、だって?…なんだろう、この「ソフトSM」や「脱法ドラッグ(死語)」に通ずる「濃すぎるのは退くよね」的な空気。いや、確かにちょっといきがってるだけの奴にはこっちだって敵意は持たないけどさあ。
そのうちオスプレイでの搬送を拒否して助かる筈だった我が子の命がみすみす…という例も出てくるかもな。いざとなったらくだらないイデオロギーより何より我が子のことを考えてほしいものだが。
鰻屋さんにも生活があるだろうから、鰻のタレを使うと美味しく食べられる肉や魚やサラダなどを発見したらドンドン呟いていけばいいんじゃないかな。取り敢えず鰻のタレを使ったお好み焼きは試してみるべき。今度、作ってみるつもり。
おお!オスプレイ救急患者移送に活用か!待ってたんだよ、その決断を!さあて、命を守ることに反対する立場になっちゃった反対派はどう出るかな?
もう素直にビーフ食う日にしちゃえ。
秘伝のたれを桃伝のたれと空目とはな
ウナギイヌのいい出来のフィギュアもぬいぐるみもないんだよなあ…。
正直なハナシ、一部の特殊で凶悪な猟奇事件など、社会の在り方とは何の関係もないんで、いっさい結びつけて考えないでいただきたいですな。
佐世保バーガーという言葉が別の意味を持ったりしたらやだな。
なぜ人を殺してはいけないのかという質問には「ふーん、殺したいやついんの?」で黙らせりゃいいんだよ。どうせノリで悩んでるだけだからw
「笑う門には福来る」そりゃあそうありたいけど、ニコニコしてたらナメた態度で接してくるボケバカが多いからなぁ。ムスッとするのは自己防衛だよ @yuuraku あなたが個人的に納得いかない「一般論」があれば教えて下さい。 例)「正義の反対は別の正義」と言われるが普通に「悪」でいいと思
カプレーゼ作ろうとしても、最近じゃモッツァレラチーズ売ってないんだよね。カッテージチーズばっかし。カッテージチーズの方が健康にいいから?
子育てをしてくれている人たちには感謝の気持ちでいっぱいだ。しかし、独身者を敵視したりフリーライダー呼ばわりして独身税的なものを毟り取ろうとする動きには全力で反対する。好きで独身なわけじゃねーよ!
「わたしたちは若い頃に苦労した。だからわたしたちの年金を削って子育て支援に回すのは反対!」なんてのは、もうはっきり反感を買う時代だよ。

2014年7月29日 (火)

立体ピクロスで5分を切った!

やった!
立体ピクロス(DS)で5分を切った!
ステージは配信パック28-E「カンガルー」で、制限時間30分のところ、タイムは4分48秒。
かなり忙しかったですね。
実際のところ、制限時間40分以下のマップはどれもタイムは変わらないんですよ。
中級以下のマップは定石を知っているか、すぐに体が反応するかで制限時間が決まっているところがあって、だから定石を踏まえた安全策を取っている限り、上手くいったな、と思う時でも7〜
8分がいいところだった。
それを超えて5分を切るにはどうするか。
5ミスでゲームオーバーになるこのゲーム、逆に言うと4ミスまでならばゆるされる。
だから1の縦列と1の横列の交差とか□で囲まれた数字の列の縦横交差とか、そこが決まれば一気に状況が打開するところにガシガシめくら撃ちしていく。
あと、ただ出っ張ってるというだけの理由で端から無根拠に削っていく。
そして、いざという時の保険のために3ミスになったらめくら撃ちはやめる。
こんな風に「なんとなくクサいところに撃っていく」準めくら撃ちができるようになれば、後はひたすら頭をフル回転、立体物もフル回転です。
わりと遊びきったつもりでいたゲームに新たな楽しみを見つけるというのはいいですね。
DL面もあと100くらいだと思うんですが、タイムを縮めていこうと思います。
あ〜、あと弱音を吐くことですかね。
こないだ「どうしても5分の壁が超えられない」とブログに書いたばかりですからw
前にも別のゲームでこんなことがあった。
これは、もうドンドン弱音を吐いた方がいいのかも知れないなぁw

2014年7月28日 (月) 今日の鯨の囀り

FREEとか言う男子水泳部アニメのモッコリフィギュアの画像を見せられるたびに、ああ女性はいつもこのような不快感を覚えているのか、としみじみ思うのだった。
今週の「ハンツートラッシュ」。新キャラがまた同じ顔だあw
今週の「砂の栄冠」。七嶋が自分1人でやらざるを得ない「投手を潰さない野球」を、ノックマンはチーム一丸となってやれるという不公平。先週のガーソと好対照だな。
今週の「高嶺の花」。なんか上手く行きそうだけど、今更ながらに、ヒロインがギャルっぽいのは、頭文字Dで当初のヒロインが不人気で失脚させられた意趣返しなのかなぁwと。
ビキニの語源を知ってからセパレート水着をビキニと呼ぶのをやめたが、セパレートだとお上品で臍で茶が沸く感じなので、マイクロビキニのマイクロを取ってマイクロ水着と呼んでいる。
ラジオ英会話。 You're a true-blue friend!はジャイアンの「心の友よ!」とも訳せるなw

2014年7月28日 (月)

2014年7月27日 (日) 今日の鯨の囀り

明日は飲み会だ。 それ自体はいいんだが、マイカーで通勤できないから早起きしてバスで行かなきゃならんし、ブログも今にうちに書いておかなきゃいけないし、事前準備が要るんだよな。
しまった! 明日のまいにちドイツ語は8月号のテキストだった! 買うの忘れてた!
すごいな、小池先生。これは確かに俺もどっぷり罹患している病気やも知れん。HP始めてから14年、ずっと反論潰ししまくってる。 RT @koikekazuo: 何かを表現する時に、「きっとこンな反発が来るンだろうな」と想定して、それに対応した言い訳を表現に折り込んだ時点で、それは己の表現ではない。表現者として一番恐ろしいのは、自分の表現を好きでいてくれる人の事よりも、自分の事が嫌いな人間の存在を、始終考…
差別じゃない、区別だ、か。以前、この世に区別など存在しない。全て差別だ。区別というのは差別を糊塗するための言葉だ、みたいなこと言われて絡まれたことあるんだけどなw市民の方にw
半額の毛がにを貪り喰ろうておったら、ギャラリーフェイクが読みたくなった。大人買いするかな。
ラブプラス。愛花と海に行って水がなくなったのでダッシュで買いに行く主人公。ダッシュなのはタイムを計られているからもあるけど、1人で放っておくとナンパされるからだなw
買い貯めてたガネッシュが切れた。通販で送料を払うの馬鹿馬鹿しいし、どこで買うか。
思えば脱法ハーブという名前には「オレたちは法の網をくぐるクールなワル!(キリッ!)」みたいな響きがあったもんな。チョーシくれたボケガキの面が浮かぶようなニュアンスで。
「迷惑メール完全停止案内」というメールが全く同じ文面で計4通も。もちろん即削除。

マダム・イン・ニューヨーク

映画館の前のポスターで主演女優のあまりに生き生きした美貌に惹かれて観た映画。
だが、始まってまず来るのは、否応なしに感じる違和感だ。
本来は非常に美しく聡明な女性でありながら、英語が話せないことで家族から軽く扱われ本人も自身喪失気味な専業主婦のシャシ。
どうやらインドでは公用語である筈のヒンディー語は廃れつつあり空港職員ですら喋れない有様、逆に英語が実質的な公用語となっているようだ。
抑圧されている彼女の様子は、本来の生き生きした姿とはかけ離れているのだろうなと直感させられる。
そして、抑圧が大きければ大きいほど開放された姿は美しく輝くのである。
姪の結婚式の手伝いに家族より一足早く辿り着いたニューヨーク。
彼女はふとしたことから一発奮起して英会話教室に通う。
そこで出会う仲間たちが親友となるのは、それぞれの理由で英語によるコミュニケーションを必要としているから。
言葉を学ぶことの素晴らしさを説くと同時に、大切な人に気持ちを伝えたいという想いの強さを描いたこの映画。
二つのテーマが収束する最後の結婚式でのスピーチは実に感動的だ。
シャシが英会話を学ぶことに大賛成し積極的に協力する花嫁の妹や、シャシが(お互いに英語がよく話せないことで)既婚者であることを知らず口説いてくるフランス人コックと言った暖かい人々も話に花を添えているが、俺が最も好きなのはシャシの幼い息子だ。
反抗期の姉が母が英語が分からないと思って軽んじてるのが子供ながらに我慢がならないようで、何かと口を挟んだり母をかばう、その言動がいちいちかわいい。
この子に不幸になってほしくないなぁ、という思いがあるから、ハッピーエンドもより感動的になったんだと思うのだ。

公式サイト
http://madame.ayapro.ne.jp/

2014年7月27日 (日)

ホオジロザメに噛まれる

と言っても実際に噛まれたわけではない。
立体ピクロス(DS)。
「配信パック14-E ホオジロザメ」のことだ。
ちなみに制限時間35分でクリアタイムは7分38秒だ。
クソッ、5分をなかなか切れない。
まぁ、それはいいとして。
平面のピクロスが積層されている立体ピクロス。
どの面もスタートしてすぐにやることは「その列には1つも有効ブロックはない」という意味である「0」と書かれた一列を片っ端からガガガガと削っていくことだ。
そしてついでに何も数字が書かれていなくても「0」で囲まれて離島になっているブロックの一列も削り落としてしまう。
もちろん何も書かれていないのだから、「0」ではなく「1」か「2」かも知れず、その場合、有効ブロックにぶち当たり1ミスとなってしまうのだが、実際のところ、そういうことはほとんど全くない。
これまで500ステージ前後やってきてゼロだったのだから、そう言い切っていいと思う。
どこに「0」を配置するかはステージ制作のキモ。
きっと意識してそのような配置にしているのだろう。
だから、パックマンヘナヘナ音にも似たミスの音が鳴った時、俺は「へぇ!」と思った。
こんなこともあるんだ!という軽い驚きだ。
そして面をクリアしてホオジロザメが姿を表した時、俺はああ噛み付かれたんだなwという印象を持ったのだった。
これからはなんとなく当たり前と思っていた「お目こぼし」が覆された時、「まるで立体ピクロスのホオジロザメみたいだな」と言うことにしよう。
誰にも通用しない、に10000メセタだがw
ただ、ゲームにはお約束が必要であり、ホオジロザメで噛むことが必ずしもいいことではないんだよな。
アナザーコード(DS)で「1部屋につき3ギミック」を崩してきたのはホオジロザメの悪い使い方だしね。

続きを読む »

2014年7月26日 (土) 今日の鯨の囀り

凛子「買い物カゴは使わない。これがロック」。なんでもロックになってしまう小早川凛子さんでしたw
男だと友達同士でも下の名前をよく覚えていなかったりするんだけど、そこらへん女同士だとそういうことはほとんどないみたいで、何か理由があるのだろうか。
コミケの北海道版はあっても、ワンフェス的なものは聞かないよなあ。
イスラエル関連は互いの私怨でgdgdなんだから日本人がかかわるようなもんじゃないわな。
Hiνガンダムってつい「ハイ乳ガンダム」って字を当てちゃうんだよ。
そう言えばたけしが「憎い相手に復讐するんなら、こっそりコンドームに穴を開けておけばいい」って言ってたでしょ。単なるブラックジョークなんだよ。
室井佑月さんの発言はガッカリさせられることだらけだが、政治的に偏っていてある意味でピュアな人だからこそ、あのなんとかスプーンのような傑作を書けるのだと思う。
サンダーボルトと言えば電撃戦隊チェンジマンのロボット必殺技はスーパーサンダーボルトだけど、あれは軍事色を強めるためのネーミングだよね?
9月に網走に講演しに来る東直己さんに是非とも聞きたいことが3つほどあるのだが、どれも言葉を間違えたら失礼に当たりそうな質問なんで、 校正しておかないとな。
今週のサンダーボルト。もう水はチビチビ飲まなくていい喜びとか空気うめえとか地味なディテール補足してくのはいいね。
トーマスさんとブリジストンのタイヤの顔とぽげムタは三兄弟なんですよ(800)
「徴兵した若者を100人くらい穴に放り込んで、殺しあわせて、生き残った1人だけを兵士にすれば訓練費用はかからない」程度の認識だったりしてw http://t.co/KAYR4opp57
タイナカサチの一番星の歌詞なしがツボにはまってて、クルマで聴いてるとあれを1面の曲にした架空の横スクロールシューティングが頭に勝手に浮かんでくる…。