Powered by Six Apart

« 永遠の0 | メイン | オーガスでようがす?その6「エマーンがティターンズに与えた影響」 »

2014年1月26日 (日)

中断のあるなし

イオンで一昨日から今日までイタリアフェアをやっていた。
なんという偶然!
と言うのも僕は「DSお料理ナビまるごと帝国ホテル」を起動したDSを片手に、「ルッコラとハムのピッツァ」に必要な材料を物色していたのだ。
そして、外国の料理を作る時にありがちな、このルッコラとかパルミジャーノ・レッジャーノとか、そもそも売ってるのか?という悩みを抱え、ざっと見て店頭になかったらipadで「ルッコラ 代用」で検索でもするつもりでいた。
それが店内のあちこちでイタリアフェアということでイタリアからの輸入食材が売っているものだから、もしやと思ったところ、どちらもちゃんと入手できたのでありました。
やるな、イオン。
今は生地を冷蔵庫の中で寝かせているところだから上手く焼けるか分からないが、料理は要するに化学反応だし、食材も分量もトコトン正確にやればそうそう失敗はしない筈だ。
それにしても今回はたまたま入手できたからいいが、何時もこういうわけにはいかない。
ハイソ(死語)な地域のスーパーとかデパ地下が近くにあるならいいが、あいにくここは地方都市だ。
だから、前にも書いたようにDSお料理ナビには各食材ごとに代用品のリストでもあるといいなぁ、と思う。
そして、最近さらに気になる点が。
このソフト、なんと中断機能がない。
生地を寝かせている8時間の間はやることがない。
だから、ひとまず中断して、3DS本体は別のことに使いたいし、8時間が経過したらあらためて再開しピッツァづくりの続きと洒落込みたいのに、できないのだ。
確か任天堂製の無印と世界のごはんは中断と再開ができた筈だから、またしても任天堂製ソフトとコーエー製ソフトのつくりの丁寧さの違いがあったのかという感じだ。
お料理ナビが出てから5年くらい経つし、ユーザーの立場からの改良点も既に出揃っていることと思う。
それらを反映した3DS版が出ないものかなぁ。
別に3DSならではの要素なんて要らないんだし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/32067579

中断のあるなしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。