Powered by Six Apart

« 赤いトラクターの思い出 | メイン | 商店街のおもちゃ屋がまだ営業しててホッとしたこと »

2014年1月19日 (日)

画像認証で気に入らないこと

コメント返しを行ったところ、画像認証のシステムがこれまでの数字オンリーからアルファベットの大文字小文字に変わっていてゲンナリした。
俺、アルファベット形式は好きじゃないんだよな。
iとlとの識別とかSやXやWのように大文字小文字の違いが大きさしかない場合とか、それで違いますとかリトライやらされるとイラッと来るし、ipadだと途中でブチッと切れて再読み込みとなり書いたコメントが真っ白に消えているケースもゼロではない。
そもそも、他の人のブログにコメントする時に画像認証を求められるのなら合理的な理由があるので理解できるが、自分のブログに管理人である自分がコメントするのになんで画像認証なんか求められないとあかんのだ。
これを人と人に擬えるなら、
「待ってください。入館証を見せてください」
「バカモン! わたしはここの社長だ!」
ドラマでよくある新入社員と社長のファーストコンタクトシーンみたいなものじゃないか。
もちろん、社長であっても入館証は提示すべきではあるのだろうが…。
要は管理画面でのコメント返し機能がないBBIQの仕様がまだ不十分なんだよな。
あまり要求して撤退されても困るからそうそう言えないが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/32053703

画像認証で気に入らないことを参照しているブログ:

コメント

綺麗事かも知れませんが、本来、闊達な交流の場であるべき個人サイトにロボットで広告や主張を貼っても反感を買って逆効果以外の何者でもないってのに、迷惑なハナシですよ、ホント。

画像認証、管理人側でもあるのですね。
私もよく入力ミスをやらかしてやり直しさせられます。

そもそも、迷惑な書き込みさえなければ、本来、このようなシステムを導入する必要すらないのに、と思うと、げんなりしますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。