Powered by Six Apart

« 日本全国酒呑み音頭その160 | メイン | 2013年6月 9日 (日) 今日の鯨の囀り »

2013年6月 9日 (日)

無理やり有酸素運動

お腹を引っ込めるには腿が水平になるように足踏みすればいいと聞いて、ここ数日、ジムに行けない日はやってるんですが、確かに結構な負荷が来ますね。
片足1kgのウェイトをつけて100歩×3セットが終わった時には太腿がパンパンです。
…効いてほしいのは太腿じゃなくてお腹なんだけど、効果あるんだよね?
で、止せばいいのに、こうも思った。
WiiFitのジョギングもこの歩法でやったらどうだろう、と。
やって見ました。
すると、これまでは明らかに物足りなくてほとんどやっていなかった初級コースが、やりがいのあるコースに早変わり。
ついでに、ついペースを上げすぎてペースメーカーを追い越してしまいがちだったのが、ちゃんと後ろをついていけるようになった。
正しい姿勢とか適切なペースとかを自分の意思で続けるのが困難な俺のようなムラ気な人には、外的要因でそれを強制付けた方がいいようです。
意識してやることこそが筋トレやダイエットの効果を高めることになるのは分かってるんですが、疲れてきて頭が朦朧としてくると吹き飛んじゃいますからね。
RPGだと体力のないキャラは頭の働きが明敏ですが、現実は体力がないとちょっとしたことですぐ頭が働かなくなるわけで。
ゆっくりやらないと駄目な有酸素運動全てに当てはまる法則なのでしょう。
無理にでも有酸素運動のペースに落とし込む、動きが雑になっても自動的に正しいペースを保っているようにする、これですね。
例えばバイクを漕ぐのなんてもともとそういうものですし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/31569105

無理やり有酸素運動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。