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2013年6月 1日 (土)

質を上げることにした5月の筋トレ

最近は数にこだわらず正しい姿勢を心がけているジムでの筋トレ。
4月末から5月末のメニューは次のとおり。

エアロバイク20分→30分
チェストプレス63kg×12回×3セット
ショルダープレス65kg×12回×3セット→70kg×12回×3セット
プルオーバー80kg×12回×3セット→85kg×12回×3セット
ローワーバック125.2kg×12回×3セット→130.6kg×12回×3セット
アブドミナル92.5kg×12回×3セット
ケーブルカール25kg×12回×3セット
クロストレーナー30分

毎月のように各種目で1ランクアップがデフォだった頃に比べて、あまり回数も増えていません。
それは回数を増やすことばかり気にして、何時の間にか正しい姿勢ではなくなっていたことに気づいたから。
例えばチェストプレス、アブドミナル、ショルダープレスは、それぞれ腕、腹筋、肩だけでやらなきゃならないのに、背筋に頼る姿勢になっていた。
それでは負荷も不十分で効果的ではないということで、姿勢に気をつけてやるようにしたところ、やっぱりこれまでできていたウェイトでも存外にきついんですよね。
これからは安易に錘を増やさないで、正しい姿勢で本来、使うべき筋肉を使う方向で行こうかと思います。
ただ、きついとは言ってもできてしまうわけで、錘自体は減らしていない。
これまでのやり方でも、本来、使うべき筋肉を全く使っていないわけではなく、何もやらないよりは、遥かに効果があったことが分かります。
あ、プルオーバーだけは例外かな。
3セット中、2セット目の半ばくらいになると上まで上げた両手を下まで下ろせなくなって来てますから、ランクダウンするべきなのかも。
でも、錘を減らすと自分に負けたような気がして…。

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