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2013年3月 1日 (金)

腹筋はきついということが分かった2月のジム通い

2月末現在のジムでのトレーニングメニューをチェック。
矢印の左が1月末現在のもの。

エアロバイク20分
チェストプレス45kg×12回×2セット+54kg×12回×1セット→54kg×12回×3セット
ショルダープレス50kg×12回×3セット→55kg×12回×3セット
プルオーバー70kg×12回×3セット→75kg×12回×3セット
ローワーバック108.9kg×12回×3セット→114.3kg×12回×3セット
アブドミナル81.6kg×12回×3セット→81.6kg×12回×2セット+87.1kg×12回×1セット
ケーブルカール15kg×12回×3セット
クロストレーナー30分

同じメニューばかりだと飽きが来るということで、先月からケーブルカールを加えました。
だから、これ全てを行うわけではなく、筋トレは5種目を選んでその日のメニューとしています。
ケーブルカールは正しい姿勢を維持するのが難しいですね。
どうしても体幹がグニャグニャしてしまう。
無理にウェイトを上げていくのではなく、まずは正しい姿勢でできるようになることを目指そうと思います。
腹筋運動であるアブドミナルの進捗が気になります。
1月につき重りを1段階ずつ上げていくのを目標にしていて、他の種目は概ね達成できているのに、3セット中の1セットしか上げられていません。
腹筋運動はわたしのような根性なしとは本当に相性が悪い。
きついきついと思いながらだと長続きしないので、本当にきつい負荷は避けているのですが、腹筋についてはもうちょっと別の方法を考えてみるべきかも。
ジム以外にも朝晩やるとか、3セット×2のトータル6セットやるとか。
こないだの札幌出張で立て続けに3人に痩せたと言われたので、効果はあるのでしょう。
でも、体重計の数字は全く落ちていないんですよね。
つまり筋肉がついてきて体型が変化してきたということでしょうか。
お腹は相変わらずブヨブヨなんで、これまでいかにだらしない体型だったのかというハナシなんですが、自分や毎日のように接する同僚では分かりにくい部分なんで、こうして客観的に指摘されると嬉しいですね。

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