Powered by Six Apart

« 日本全国酒呑み音頭その77 | メイン | 2013年3月18日 (月) 今日の鯨の囀り »

2013年3月18日 (月)

ハッピーウェンズデー

今週は3月20日の水曜日が祝日。
よって、月曜の朝にもかかわらず非常に快活だった。
たった2日間を働いただけで休みが来るし、それが終わってもまたたった2日間を働くだけでいい。
月曜にありがちな、ああまた1週間が始まるのかという憂鬱がないのがこれほど気が楽だとは。
年度末の忙しい時期ではあるが、だからこそちょうどいいアクセント。
いっそのこと水曜日に固定してくれてもいいくらいだ。
ハッピーマンデーならぬハッピーウェンズデーとでも言おうか。
こんなことでウキウキするとは、我ながら怠け者である。
それにしてもつくづく人間ってのは勝手なものだ。
仕事が今なんかよりずっとめちゃくちゃ忙しくて日々、疲れ果てている時には、週休二日は土日ではなく日水にしてほしいとよく考える。
二連休のメリットを頭では分かっているが、連続で働く辛さに打ちのめされ、とにかく断続的に休みがほしくなる。
反対に次の週末は何をしようかと考える余裕のある時にはもちろん二連休が必要だし、ハッピーマンデーによる三連休だったらなお嬉しい。
で、フレックスタイムとか裁量労働制ってのは、本来はこういう要求を満たすものなんだろうけど、日本じゃあ労働強化や賃金カットに繋がるだけだという。
結局はシステムで余裕を作ろうとしても無理があるから、社会全体にゆるい空気を醸成していくしかないんだろう。
さて、ダレる理屈も構築できたことだし、この昼休みも机に突っ伏して寝るとするか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/31255671

ハッピーウェンズデーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。