Powered by Six Apart

« 日本全国酒呑み音頭その89 | メイン | 2013年3月30日 (土) 今日の鯨の囀り »

2013年3月30日 (土)

引越しから1年も経ったのに

引越しからちょうど1年。
うちに来る郵便物の「転送期限4月3日」表記に必ず蛍光マーカーが塗られるようになってだいたい1ヶ月が過ぎようとしています。
ああ、しまった。
そろそろ住所変更の方法を聞くのに、あちこち電話でもしないとな。
きちんとした人は最初の転送がされた時に住所変更の手続きをとるのでしょうが、わたしのようなズボラな人間はついつい放ったらかしにしてしまう。
そしてギリギリになって慌てるのです。
それにしても面倒くさい。
どうせ、電話で新しい住所を伝えるだけでは駄目で、住所変更の手続き用紙を郵送してきて、それを送り返せなどとほざいてくるに決まってます。
それを…思い出しただけでも、国営放送とJAFとクレジットカード会社に対してやらなきゃならない。
そう、まず思い出さないとならんのです。
毎月、何が転送されてきていて、そのうちどれが必須で、どれがこのまま没交渉になっても構わないのか、そんなこと把握している筈がない。
まぁ、だからこそきちんとした人は早め早めに手続きするんでしょうね。
で、つくづいつも言ってることを思ったんですが、やっぱりソーシャルセキュリティナンバーは必要ですよ。
ナンバーに紐付けされた情報のうち住所のみを読み取っていい権限を契約相手方に与えておけば、相手はナンバーに対して請求書を送ればいい。
こっちもナンバーに登録した住所のみを変えればいい。
郵便局の人に余計な手間をかけさせずに済むわけですし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/31326409

引越しから1年も経ったのにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。