Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

CRPGにおける「大航海時代」のバランス

1作くらいは最後までテイルズオブシリーズをやっておかなければということで今更ながらにプレイしているテイルズオブエターニア(PS)。
今日もまとまったプレイ時間が取れたんで、最後の大晶霊であるイフリートを倒して仲間にしたところです。
ウンディーネとシルフを倒して最後がイフリートですから、
1.火だけ欧州系のサラマンダーじゃなくてアラブ系のイフリートなのは、砂漠の外れにある洞窟というロケーションに合わせたんだろうな、とか
2.ノームが仲間外れってのは、ノームが小人の爺さんでとてもボスが務まる元素には見えないからだろうな、とか
どうしてもツッコみたくなるわけですが、サラマンダーとノームが続いたら消化試合感が漂ってウンザリしたでしょうから、王道を外してくるのも悪いことではないと思います。
ただ、イフリート戦はシルフ戦以上に「常に何か回復している」感が強くて、聖剣伝説2の終盤なみの作業感覚は頂けません。
これはシステムを複雑化したりアイテムやスキルを多くしたりするとアクションの時間より窓を開いている時間の方が長くなってしまうというアクションRPGというジャンル特有の欠点であってこのゲームだけの欠点ではないのですが、これからラスボスまでボス戦はずっとこんな感じなのかなぁと考えると嫌気が差してしまいますから、ちょっと稼ぎすぎたかな?というくらい多めにレベルを上げていこうかな。
2回も全滅してガルドが半分になって金を稼がなきゃなと思ってたんで、ちょうどいいかも知れません。
で、2回の全滅ですが。
どっちもフィールド上の離島で起こっています。
ボス相手じゃなくて通常のエンカウントです。
船を手に入れて自由に世界を巡ることができるようになったはいいけれど、現在のレベルで行くべき場所が明示されていないので適当に上陸できるところに片っ端から上陸していったら、明らかにもっと成長してから行くべき場所だったらしく下手したらボスより強いかも知れないの野盗集団や野良モンスターに囲まれてボコボコにされたという、RPGではあまりにもよくあるパターンです。
ちゃんとこまめにセーブしておかなかったわたしも悪いのですが、まるでリンチだな、と我知らず乾いた笑いが漏れるのでした。
こういう時にドラクエのよさが分かるんですよね。
時間をかけて丁寧にバランスを取ってるから、現在のこちらのレベルより敵のそれが高すぎる場合でも、「這々の体で逃げ帰る」ことくらいはできるようになっている。
ストIIでいうところのダメージ補正と、それから敵の配置、誘導させるような地形の組み合わせが織り成すハーモニー。
それが快適な大航海時代を保証しているのでしょう。
たいていのRPGはドラクエほど時間を(ということはすなわち開発費を)かけてバランスはとれませんから、その分はプレイヤーがこまめなセーブなどでサポートする必要があるわけです。
ところでテイルズオブエターニアの「船」であるエアリアルボードはいいですね。
マイキャラのまま足元が光るボールになって海上を疾走する様子は、まるで筋斗雲や封神演義のナタクの足の車みたいです。
ゲームはいつまでも作り続けるわけにはいかないですから、どうしても省く要素が出てきます。
緻密なバランスではドラクエやポケモンに勝てないまでも、この部分は自信がある!という楽しい「ならでは」の要素があれば楽しむことができます。
しばらくはレベル上げを兼ねてこの大航海時代を楽しんでみるつもりです。

日本全国酒呑み音頭その90

3月31日は年度末で酒が呑めるぞ
呑める呑める呑めるぞ〜
酒が呑めるぞ♪

2013年3月30日 (土) 今日の鯨の囀り

一次元世界とそこに存在する物体、二次元世界とそこに存在する物体、三次元世界とそこに存在する物体、四次元世界とそこに存在する物体、と順繰り考えていった場合、アニメの世界とキャラを二次元と呼んだり、三次元に時間をプラスしたものを四次元と定義したりするのは完全な間違い。
確かに就活を控えた学生さんが反原発デモに参加するならヘルメットや覆面やマスクで顔を隠した方がいいだろうね。
日本代表に敵意を抱く欧州のどこかの国の超極悪フーリガンが空港で日本代表を見たら「ストライカーか。生きてユーラシアを出してはならぬ」とか言うのだろうか。
ゾーマのいない世界にメラゾーマという魔法が存在するのは本当はおかしいんだけど、そこはどうとでも繕えるからね。

2013年3月30日 (土)

引越しから1年も経ったのに

引越しからちょうど1年。
うちに来る郵便物の「転送期限4月3日」表記に必ず蛍光マーカーが塗られるようになってだいたい1ヶ月が過ぎようとしています。
ああ、しまった。
そろそろ住所変更の方法を聞くのに、あちこち電話でもしないとな。
きちんとした人は最初の転送がされた時に住所変更の手続きをとるのでしょうが、わたしのようなズボラな人間はついつい放ったらかしにしてしまう。
そしてギリギリになって慌てるのです。
それにしても面倒くさい。
どうせ、電話で新しい住所を伝えるだけでは駄目で、住所変更の手続き用紙を郵送してきて、それを送り返せなどとほざいてくるに決まってます。
それを…思い出しただけでも、国営放送とJAFとクレジットカード会社に対してやらなきゃならない。
そう、まず思い出さないとならんのです。
毎月、何が転送されてきていて、そのうちどれが必須で、どれがこのまま没交渉になっても構わないのか、そんなこと把握している筈がない。
まぁ、だからこそきちんとした人は早め早めに手続きするんでしょうね。
で、つくづいつも言ってることを思ったんですが、やっぱりソーシャルセキュリティナンバーは必要ですよ。
ナンバーに紐付けされた情報のうち住所のみを読み取っていい権限を契約相手方に与えておけば、相手はナンバーに対して請求書を送ればいい。
こっちもナンバーに登録した住所のみを変えればいい。
郵便局の人に余計な手間をかけさせずに済むわけですし。

日本全国酒呑み音頭その89

3月30日は信長の野望の日で酒が呑めるぞ
呑める呑める呑めるぞ〜
酒が呑めるぞ♪

2013年3月29日 (金) 今日の鯨の囀り

「ロン毛おやじ」 #フォロワーが知らないだろって漫画を呟いてRTされたら負け
おお。メガドラのSUPER大戦略で最も弱い戦闘機ミグ21か。
何度も言うけど、アシュリーってエミリー・ザ・ストレンジに似てるよね。
北海道民は青函トンネルがいかに不経済か知ってる。その観点から言わせてもらうと日韓トンネルなんて採算が合うわけがない。
「コリコリ弾力ある頸動脈に触ってるぞ、大人の事情でJOJOぉ」 #名セリフに大人の事情でを追加する
真面目な男「僕が浮気をしない確率は99.8%です。結婚してください」不真面目な男「僕は絶対に浮気をしないよ。結婚してください」おそらく実際には前者の方が圧倒的に浮気をしない確率は高い。でも選ばれるのは後者だろう。リスク管理の考え方を受け入れるのがいかに難しいかという話。
@ELec 上手くなっていく過程が分かりにくいというのはシステムの問題かも知れませんね。初心者がよく分からずにガチャガチャやってそれがたまたま「待ち」や「ハメ」になってしまって相手の上級者から偉そうに罵倒されて嫌気が差すとか普通にあるのが問題です。
@ELec 格ゲーは技術やシステムよりコミュニティの確立が上手くいかなかった印象。将棋や囲碁のように上手い人が下手な人をボコったら前者の方が笑われ非難されるようなコミュニティをメーカー主導で作るべきだった。
@unamuhiduki タッチペンを生かしたミニゲーム集という点で言うならNewスーマリの方が上というのが悲しかったです。>さワリオ。PYOROのGW風は興味ありますね。GWギャラリー好きなもので。
創元版「銀河帝国の興亡」の「原子力経済」って言葉、今だったら叩かれたんだろうなぁw
今週の「浮浪雲」。江戸時代の医学でも男性機能に問題ない診断ってできたのか? いや、どのくらいの医学水準だったのか知らないんですが。
@unamuhiduki ただでさえネコロイドやPYORO-Rを擁するまワリオの後でハードル高かったですしね。
@unamuhiduki なるほど。さワリオは使い回しが目立ちましたからね。
@segabit ですね。みんなが楽しそうに遊んでいるのが我慢できなくなってから考えればいいでしょう。
右車線で右折待ちをしてる車の後ろにピッタリくっついた状態の車。明らかに追い越したがっている。で、待ちきれなくなったのかウインカーも上げずにこっちの車線に戻ってきやがった。俺の車の目の前に。あぶねぇ。ブレーキ踏まなかったらぶつかってたよ。
Wii版ドラクエXをオフラインで数時間やっただけなのに、もうWiiU版が発売だもんな。勿体ないからしばらくWii版で遊んでオンラインも経験して、それからWiiU版に移行しよう。
今日はガッチャマンガッツ付きベルセルク29巻の発売日か。

2013年3月29日 (金)

N(エヌ)、ポケモンの記憶を読む

ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2〜ベストウィッシュ。
今週はN(エヌ)は出ないと思ったんだけど(だからエントリーも書かないと思ってたんだけど)、ちょっとだけ出ましたね。
たまたま立ち寄ったプラズマ団の実験の跡が痛々しい廃墟の様子に心を痛め、プラズマ団の悪行を止める決意を固めるN。
その怒りを強くしたのが、廃墟の様子を遠巻きに見ていたミネズミとミルホッグの心を見せてもらったことで分かった災害の光景なわけですが、Nにはこんなこともできたのか、と。
ゲーチスがほしがるわけです。
プラズマ団はNを脅して言うことを聞かせるための人質ポケモンは山ほどゲットしていることでしょうし、もはやNがプラズマ団の正体を知っていようと関係ありません。
さて、この相手の記憶を見る能力。
まるで榎木津礼二郎ですね。
混ぜればエヌ木津礼二郎。
心の声が聞こえるというのと、相手が見た光景をそのまま見ることができるのでは、大きな開きがあります。
前者は主観ですが、後者は客観です。
主観のフィルターを通した、という枕詞はつきますが、客観です。
だからテレパシーとビジョンを読むのは別の能力だと思うんで、今回いきなり新しい能力が出てきたことで唐突な感じがしたのですが、そこまで能力の定義を深く考えてないのかも知れません。
そういうアニメ(超能力バトル)ではないので、それはそれでいいんですけどね。
何かこの能力が発現する予兆があればよかったと思います。
この能力は便利です。
より正確な情報収集や状況判断ができるわけで、例えば過去に鍵のかかった扉などで何らかの操作をした場合に、その情景を見ることができれば遺跡なんかでは重宝します。
多分、そういう展開になるのでしょうね。
ただ、見ることに特化したミネズミとミルホッグ相手だからできたのであって、他のポケモン相手には無理なのかもしれないんで、今のところは想像にすぎませんが。
余談。
今回はNの出番こそ少なかったですが、ロケット団が大活躍だったんで満足度は高かったです。
それにしても今回のように別の悪の組織であるプラズマ団を敵に回したなら、サトシたちを相手にする時とは打って変わって有能なロケット団。
子供相手には本気にはなれない連中なのかな。

日本全国酒呑み音頭その88

3月29日は東京日日新聞創刊日で酒が呑めるぞ
呑める呑める呑めるぞ〜
酒が呑めるぞ♪

2013年3月28日 (木) 今日の鯨の囀り

バンシィヘッドのおまけが邪魔なので、今月はHJを買わずに電撃ホビーを買った。
今週の「GANTZ」。あの世界のネット住人は相変わらずゲスっぽいのばっかりだなw まとめサイトの住人がそのままのノリで2chもやってる感じ。
今週の「GOKUSAI」。三木らんじろうやれんぶ・らんと(漢字は忘れた)のようなアホな名前の日本人画家たちはどうせすぐに退場する雑魚キャラだろうと思ったら、わりと重要なキャラになりそうで二度びっくり。
@teiohiro マンション2? 評判はいいようですが
WiiUのワリオどうするか。 さワリオがイマイチで、おどワリオは買ってないんだよな。
「俺はサムライ・ゴロー! #ゲームの中では悪役だけど… 」「なんだと。おまえなんかタイムアタックで大人気じゃないか!」「引っ込め人気キャラ!」
では、バールのようなもので殴り合う武道が乙女の嗜みとされている世界を舞台にした「ガールズ&(ry

2013年3月28日 (木)

こじつけ記念日

昨日、3月27日はさくらの日だったらしいが、三重の意味で納得がいかずモヤモヤと。
まず語呂合わせが無理矢理。
語呂合わせはそもそもが無理矢理っちゃあ無理矢理なんだが、それでもよっぽど苦しくない限りは好意的に受け止めたい。
でも、3×9=27(さんくにじゅうしち)で3と9は「さく」と読めるからさくらだなんて無理がありすぎる。
それなら3月9日にすべきだし、それでも「ら」はどこだよとツッコみたくなる。
でもまぁ、3月9日では東京ではまだ桜が咲いていないからってことなんだろう、と納得は試みる。
しかし、ちょっと南に行けば3月9日頃に桜が咲いている地方だってあるだろうし、なんで東京に都合にあわせて全国一律のさくらの日を作らにゃならんのだという納得いかない気持ちはどうしてもムクムクと湧いてくる。
桜なんて沖縄では1月に北海道では5月に咲くんだし、全国で同じ記念日にするなんて、土台、無理な相談なのだ。
ある事情で(※)記念日について色々と調べているのだが、かなり無理矢理くさいものも多く、こういうのは結局は言ったもの勝ちなんだな、という結論に至る。
一企業が勝手に決めていたり、あまりにも歴史が浅かったり、語呂合わせにしてはまるで語呂が合ってなかったり、ちょっとこれはないよな、と感じること多し。
こういうのは、ある程度の人口に膾炙し、ある程度の年月を経て使われ続けなかったら、それで記念日を自称しても意味がないのではないだろうか。
というわけで、毎日のエントリーでたまに存在しない記念日を勝手に作ったりしてごめんなさいw
そういう時は碌な記念日がなかったんだなと思ってくだされば。

※なにが「ある事情」なんだかw