Powered by Six Apart

« 日本全国酒呑み音頭その30 | メイン | 2013年1月30日 (水) 今日の鯨の囀り »

2013年1月30日 (水)

カービングスキーは凄い!

昨日からスキー教室に通っているのですが。
わたしが今シーズンに再開する前に最後に滑った10年前とはスキーの滑り方の基本が逆になってるんですね。
かつては前傾姿勢で滑るように言われましたし、曲がる度に予備動作としてカーブの内側斜め前にストックを突くように言われた。
それが今では踵に乗るような、むしろやや後傾姿勢でストックは突かないのが基本とは。
それで十分に曲がってしまうカービングスキーが凄い。
最初は後ろに転んでしまうのではと怖かったけど、それはほんの数分で慣れてしまいますし、何より急斜面では逆に後傾姿勢の方がずっと怖くない。
疲労も少ない。
今シーズンはこれまで必要のない前傾姿勢でクタクタに疲れてたわけですが、今回は逆に汗ひとつかいてませんでした。
わたしはどちらかと言うと運動音痴の部類なんですが、それでもこんなに気持ちよく曲がれてスキーの面白さに改めて気づかされているのですから本当にカービングスキーとそれに伴うスキー理論の進歩は革命的だったのだと思います。
カービングスキーを試したことのない人はお試しあれ、です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/30894495

カービングスキーは凄い!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。