Powered by Six Apart

« 日本全国酒呑み音頭その8 | メイン | 2013年1月 8日 (火) 今日の鯨の囀り »

2013年1月 8日 (火)

筋力はしぶとい

いやはや、筋力ってちょっと休んだくらいじゃ本当に落ちないんですね。
疑ってたわけじゃないんですけどね。
でも、ほぼ毎日、通ってたジムを年末年始で10日近くも休むわけです。
しかも、その間は食っちゃ寝なわけです。
正月太りに連動して筋肉も落ちていくんじゃないかという悪い予感は脳裏から去りませんでした。
そしたら、なんもなんも。
ほぼ10日ぶりのジムだってのに、トレーニングマシンのウェイトの数を年末突入前と同じにしても、そんなに苦しくない。
筋力は上がるのも遅いが落ちるのも遅いと言っていたトレーナーの先生の言葉は正しかったわけです。
ただ、全く何もしてなかったわけじゃなく、ちょっと空いた時間があったらごくごく軽く腹筋やスクワットもしてたんですよね。
実家に置いてあるプロテインも、いつもは帰省中でも必ず摂るのに、今回は全く摂らなかったし。
それが少しは影響してると思います。
わたし、腕立て伏せが嫌いで、帰省中も全くやってなかったんですが、そのせいか大胸筋を鍛えるチェストプレスは他のマシンよりキツかったですから。
逆に少しずつやってた腹筋運動のおかげで、アブドミナルは楽。
全くやらないのと少しでもやるのとでは、筋力維持に違いが出てくると言ったところでしょうか。
この程度じゃ誤差の範囲かも知れませんけどね。
でも、何はともあれ一歩後退がなかったことで明日からのモチベーションが上がりそうなのは事実。
継続は力です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/30740123

筋力はしぶといを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。