Powered by Six Apart

« 2012年3月28日 (水) 今日の鯨の囀り | メイン | 赤毛のアン〜完訳クラシック »

2012年3月29日 (木)

エスカロップへの本音

根室を離れるに当たって身も蓋もないことを。
観光で根室に来て、敢えてエスカロップなんて食べなくていい。
筍入りのバターライスにトンカツを乗っけたものなんて、そんなに美味しいと思うか?
まあ、美味しいっちゃ美味しいけど、特筆すべきものじゃない。
それより、なるべく多くの海産物を食べるべき。
海鞘、タチ、塩水ウニ、コマイ、メンメ、カニの甲羅詰め、サーモン、秋刀魚、鯨肉、ここらへんをガンガン食うのだ。
どれも鮮度が命だから滞在中にひたすら食うといい。
しかしそれでも話のタネに有名なエスカロップを食べておきたいという人はいるだろう。
俺のオススメは生協の駐車場に面したウッドだ。
これまで食べた店の一覧を挙げてみる。
ニューモンブラン、薔薇、どりあん、ルパン、停車場、あんくる&ちぼり、ニューかおり、市役所の地下食堂、レンガ亭。
他にもあったと思うけど忘れた。
これらの中で1位だ。
デミグラスソースがあっさりして食べやすい。
ちなみにネットでよく書かれている「根室の喫茶店では必ずエスカロップがメニューにある」と言うのは大嘘だ。
昼は喫茶店、夜はスナックという業態が非常に多いから、そういう店ではそもそもフードメニューがほとんどないし、根室の喫茶店をそこそこ回った経験から言わせてもらうと、ない店の方が多い。
ネットの記事って、ネットで調べて書く人が多いから、間違いが拡散されちゃって頭を抱えちゃうよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/28790597

エスカロップへの本音を参照しているブログ:

コメント

いらっしゃいませ。
わたしは根室にいた約5年間で市内のほぼ全ての喫茶店を回ったと思いますが、エスカロップをやってない店のほうが多かったですよ?
とは言え、リストアップもできないし、それゆえ根拠は出せませんから、発言としては弱いですかね。
そして、何かを褒めることはそれ以外のものを貶めたことになるのでしょうか?
わたしはそのような考え方には組みしません。
そんなことを言っていたら、世の中から感想というものはなくなってしまうでしょう。
もちろん、世の中には何かを貶す目的で別のものを褒める人もいますが、そんなレアケースを想定することに意味があるとは思えません。
なんだか興奮なさっているようです。
書き込む前にはよく内容を精査してから送信することをお勧めいたします。

エスカロップで何気なくいろいろ見ていたらここを見つけましたので、コメントをさせていただきます。
私は根室に住んでもう10年近くになります。
食べ歩きが好きなことと、根室の珍しい洋食が気に入ったこともあり、いろいろなお店を食べて回りましたが、私の印象では食事を提供する喫茶店ではエスカロップがあるお店の方が多く感じました。
決して間違いではないと思います。

それと、失礼ながらウッドが一番と言うのもいかがなものかと。
おいしいお店とは思います。
しかし、ライスの火の通り、ソースの出来、カツの揚げ具合などまだまだ上のお店があるのが事実じゃないでしょうか。
もちろんそれぞれ好みがありますので貴方がそう思われたのでしたらそうなんでしょうけれど。

正直なところ批判したいだけ、もしくは人に知られていない店の味がわかる俺カッコイイと言った姿勢で味もわからずに書かれている印象を持ちました。

失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。おじゃましました。

少なくとも、そんな由来ではありませんw

タイトルでエロカップかと思っちゃったじゃないですか!
てっきりラブプラス関連かと・・・www

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。