Powered by Six Apart

2017年2月26日 (日)

サクッと!株トレーダー(3DS)

取り敢えず目標額の1億円まで溜めてエンディングは見ました。
ゲーム性はチキンレース。
なるたけ乱高下する銘柄を選んで安い時に買って高い時に売る。
でも、いいニュースが出て株価上昇が始まってから買っても遅いし、逆に悪いニュースが出て株価下落が始まってから売っても遅すぎる。
だから、アナリストの予想を雑駁に300で買って500で売って次の200で買って…みたいに覚えられる範囲で覚えて、引っ張れるところまで引っ張る。
やる前は予想屋が多かろうと少なかろかろうと、臨機応変にやってりゃいいんじゃないの?って思うんですが、できるだけ大人数の、できればMAXの10人が揃った状態で先行きを予想して貰わないと、出遅れが積み重なって儲けが少なくなる、何より気持ちよくない。
寸前まで引っ張れた時の「ざまあみやがれ!(誰に?)」という気持ちがこのゲームの最大の醍醐味と言えるでしょう。
次の目標額の100億円まで続けるかどうか分かりませんが、基本となる部分が気持ちいいんで、意外と長持ちするような気がします。

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/3ds/miiplaza/kabutrader/index.html

2017年2月25日 (土) 今日の鯨の囀り

・リフトバソクって会社から迷惑メールがきたけど、こいつリフトバソクってのが某社を揶揄嘲笑する時の隠語だって知らんの?

・ショックだ。俺は今までどんなに泥酔しててもホテルの部屋の番号を一度も忘れたことがなかったのに、さっき自信がなくてフロントに確認しちゃったよ。たぶんこの番号だろうなという番号で正解だったとはいえ…。

・まあw 感情の豊かな俺は優れた人間!感情の乏しいあいつは劣った人間!みたいなこと考えてる勘違い坊や多いじゃんかw

・同じストーカーでも、カにアクセントを置けば犯罪者の意味、トにアクセントを置けばかっこいいSF兵器という使い分けが俺の中である。

・「いいねじゃなくてRTしろ」って人たまにいるけど、誰かをフォローしようとして「RTばっかりの人だからフォローやめよう」ってことよくあるでしょ?

・宮崎駿が帰ってくると聞いて、 戦車!次は戦車でしょ! と色めき立った俺だが、そう都合よくはいかんということだ。きっと。

・この世界の片隅にへの対抗心だとしたら、せっかく宮崎駿が戻ってきても、例えばかっこいい戦車に乗ったデコボコトリオが敵戦車をバッタバッタと撃破していくような痛快娯楽活劇にはならんのだろうなぁ…。

・今度はホモ画像が流れてきやがった。即刻ブロック

・朝から酷い放射脳のツイートが流れてきて気分わるいわ

2017年2月25日 (土)

レイトン教授vs逆転裁判〜九章 最後の検察士

魔法都市の秘密はだいたい予想どおり。
まあ、そこは奇を衒うつもりはなかったんだろう。
同様のネタを扱ったSF小説はたくさんある。
そして、その類のSF小説でも細かいツッコミどころはあるもので、このゲームのもそれと同レベルのツッコミどころだったから許容範囲だ。
このゲームが初である人は納得がいかないかも知れないが。
魔法世界の真実を知っている者と知らなかった者が、それが白日の下に晒される前後でどのように考え行動しているかさえしっかりしてればそれでいいし、逆にどんなにメカニズムの矛盾が少なくてもキャラの人格や行動原理が作為的であれば大きく評価は下がる。
そして、このゲームについては、そこのところしっかりしてると思うのだ。
少なくとも今のところは。
次が最終章のようだが、この分なら安心してハッピーエンドを楽しめそうだ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月24日 (金) 今日の鯨の囀り

・稚内駅前の駐車場のうち空いてるスペースがどっちも雪が吹き溜まってて取り敢えず雪の少なそうな方を車載スコップで除雪したんだけど、よく見たら幅が狭くて駐車してもドアが開かないことが明らかw ファック!無償奉仕してしまったぜ。最初から幅が広くて雪が多い方を選べばよかったw

・イズナリオがまともだったら自分を恨んでるマクギリスが権力を得たら巨漢のホモでも雇って自分にどんな凄惨な報復をさせるか想像できるだろうから、マクギリスに味方するわけないんだよなあ。

・とは言えこれから先、柔道経験者でアニメやゲームにアヤつけてくるやつがいたら、今回の事件を掘り返させてもらうけどねw

・今や忍者とNINJAが違うように、八極拳もHAKKYOKUKENでいいんじゃないかと思ったけど、長いからやっぱりいいですw

・ソーラーパネルのショボい発電量が知れ渡ってるもんだから、キカイダー01のOPをカラオケで歌うことに抵抗があるw

・そして1話よりさらに手間がかかってるのがOP。OPしか見るところがないアニメもあることを思うと、OPさえダメダメなアニメをOPで切ることもあり得るw

・どうせならプレミアムウェンズデーにしてほしい。連続して働くの嫌い。

・ある戦争の撃墜王が次の戦争でも実戦に参加するって、現実にはあるのかね。

・え?しりとりでルナール、ルザル、ルーデルは三種の神器でしょ?

・すずさんの声を聞いてると、いつでも彼女を市原悦子の後釜としてまんが日本むかし話は再開できるんだな、と。

・眼鏡かけて弦の先端から垂らせばピアスと寸分違わぬファッション効果で裂傷も生じないんだからそうすりゃいいのに。

・北朝鮮が北京政府との核戦争も辞さない考えでそれが金正男暗殺に繋がったというのが本当なら恐ろしくてしょうがない。金正男ニュースばかりで飽きたなんて言ってる場合じゃない。むしろこれからも追いかけ続けてくれないとやばいって。

・ファイナルファンタジー初の実写ドラマがこんな変化球か!と嘆く諸氏もおろうが、メガテンは初のアニメが変化球だったし、初の実写ドラマも勝手に幽波紋バトルにされたし、主題歌が格好いいから練習したのにカラオケに入ってないし散々だったんだ。…最後のは関係ないがw

・ピアス裂傷。ドラクエに出てくるキラーピアスとか裂傷おきまくりなんだろうな。まあ、気宇壮大なヒーローにそういうツッコミも野暮だがねw

・ニルスの不思議な旅のアッカ隊長はとても格好いいので、自立した女に憧れる人は彼女を目指すといいのでは。ちょっと頭の弱いジャンヌダルクなんかよりずっといい。

・親の財布から金を抜き取ることを覚えた子供はこれから大人になるに向けて大きなハンデを負うことになるわなあ…。親に絶えず警戒されながら多感な十代を過ごすことで心はグニャグニャに歪んでいくのではないか。

・人と蝿が同じ場所に存在させられ重ね合わせになった生き物はシュレディンガーの蝿人間と言ってもいいのではないか(わけがない)

・ドラクエのブラックタヌーというネーミングセンスにはイラッとするぞ。

2017年2月24日 (金)

レイトン教授vs逆転裁判〜八章 最後の魔女裁判

…章タイトルを見た瞬間に嫌な予感が。
こないだ全員集合した時に、ここからが長いんだろうな、と予想したが、実はその正反対でラスト直前だったのね。
まぁ、裁判自体が長くかかりそうで、最終的には物足りないこともないのでしょうが。
真の大魔女ベーゼラだろう検察士長ジョードラとの法廷バトル。
マホーネが完全に自分こそベーゼラだと思い込んでる様子が、いかにも他人に付け込まれやすい「器」って感じで、今回の魔女の嫌疑が晴れても色々な人に騙されるのではないか。
こういう子はさっさと嫁に行った方がいいと思うが、冒頭に出てきて彼女をレイトンに託した教授の教え子があれっきりなもんで、彼とくっつくとしたらピンと来ないだろうなぁ…。
さてジョードラ。
だいたいマホーネは美少女タイプで最初からベーゼラって雰囲気じゃないのは分かってる。
ベーゼラって名前だったらお姉様タイプの凛々しい美人しかいないから(※全国のベーゼラさんごめんなさい)もうジョドーラ一択なんですね。
そして成歩堂の「異議あり!」に特に抵抗もせず異議を認めている様子は、むしろベーゼラの名乗りを上げるタイミングを見計らっているような…。
これが当たっていたら見事な行間であるわけですが果たして。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/